風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 暮らし

Comment (0)  Trackback (0)

高松市内散策

先日書いた「東山魁夷せとうち美術館」の続きである。
坂出で「東山魁夷せとうち美術館」を訪れた後は、高松まで足を伸ばした。
猪熊弦一郎美術館が休館だったので、急遽直島まで行ってみようと思いついたからだ。
時間は昼近くになっていたが、すぐに直島行きのフェリーに乗れば駆け足で美術館巡りができるのではないかと考えた。
しかし高松に着いてフェリー乗り場に行くと12時40分発のフェリーは出発した後で、間に合わなかった。
次の便は15時40分である。
これだと帰りの便は17時なので直島では1時間も居られない。
残念ながら諦めることにした。
やはり思いつきだけで行動してもうまくいかないものだ。
事前にきちんと計画することが大事なことだ。
しかし今回の帰省は母親の見舞いということがいちばんだったので、こうした観光のことまでは考えていなかった。
だが実際に来てみると母親の見舞いが終わった後は何もすることがなく、時間が余ってしまう。
そこで急遽美術館巡りを思いついたというわけだ。

直島行きを取りやめたので、久しぶりに市内を散策することにし、いちばんの繁華街である丸亀町商店街に行ってみた。
さすが県都の繁華街だけあって大勢の人で賑わっている。
ここを歩いていると不況ということが嘘のように思えてくる。
それほど活気がある。

11-11-takamatsu-1.jpg

11-11-takamatsu-2.jpg

しばらく歩くと「丸亀町壱番街」という巨大なドームを配したファッションビルに行き着いた。
三越前に位置するこのエリアが、おそらく高松の商店街の中心になっているのだろう。
4階建てになった「壱番街」にはヴィトン、グッチ、コーチなどといったヨーロッパの有名ブランドを始め、紀伊国屋、さらには三国清三プロデュースのレストランなど、ファッショナブルな有名店が数多く入っている。
高級感を前面に押し出したビルではあるが、この不況の時代に、果たしてどこまで定着することができるのだろうか、そんな感想を持ちながら散策した。

丸亀町商店街をひと回りするうちに、市内観光のためのレンタルサイクルがあることを知った。
さっそく利用することにしてその施設を訪れた。
入会は無料で誰でも手軽に登録できる。
入会すると、一日100円で自転車をレンタルできる。
さっそく自転車をレンタルして今度は海沿いにある「北浜alley」というところまで行ってみることにした。

11-11-takamatsu-3.jpg

「北浜alley」も丸亀町商店街を歩いている間に仕入れた情報であった。
何やらこちらのアンテナに響くものがあったのである。
自転車で数分走るうちに海沿いの一角に古ぼけた倉庫が見えてきた。
11-11-takamatsu-4.jpg

11-11-takamatsu-7.jpg

11-11-takamatsu-5.jpg

11-11-takamatsu-6.jpg

そこが目指す「北浜alley(きたはまアリー)北浜アリー」であった。
北浜alleyは北浜町に残された古い倉庫を利用して出来た複合商業施設である。
ギャラリーやブティック、カフェやレストラン、美容院や雑貨店などが入居するトレンド・スポットであった。
直感どおりのオシャレな施設であった。
若い人たちが、三々五々集まってくる。
この場所だと一日かけて飽きずにゆっくりと過ごせるだろう。
「alley(アリー)」とは路地裏という意味である。
路地裏好き、町歩き好きにはたまらないエリアである。
そんな好奇心を刺激される場所であった。
時間がないのが惜しまれたが、再度訪れることを思いながら高松の街を後にした。

ぶらりと何の当てもなく出発した小旅行ではあったが、なかなか中身のある充実した一日を送ることができた。
ただ直島に行けなかったことだけがちょっぴり心残りではあったが、次の機会にはぜひ訪れることにしようと考えながら帰路に着いた。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 四国旅行  ジャンル : 旅行

Newer Entry風月庵 Older Entry雪景色
Comments






カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017