風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 愛犬

Comment (0)  Trackback (0)

パソコンの不調とリュウの小屋作り

16日にブログを書いて以来、10日近く何も書いていない。
この期間、薪作りのほか、リュウの小屋作りをすることに忙しく、さらにはパソコンの調子が悪いということが重なって、ついついブログを書くことができなかった。
その辺の事情を少し書いておく。

まずはパソコンの話から。
いつも使っている自宅のパソコンが突然フリーズしてしまい、何の反応もしなくなった。
乏しい知識のなかで知っている限りの方法を試してみたが、まったく反応がない。
そこで仕方なく電源ボタンで強制終了し、パソコンショップに持参して症状を見てもらったところ、すぐに正常に戻った。
対応してくれたスタッフによると、スリープ状態のときには時々こうした症状が起きることがあるとのこと。
何はともあれ、元に戻ってホッと一安心。
ところが自宅に帰って使おうとしたところ、また以前と同じ状態になってしまった。
せっかく元に戻って喜んでいたのに、またまたこの調子である。
がっかりし、今度は念のために接続したものをすべて繋いだ状態で、もういちどパソコンショップに行って調べてもらうと、何とマウスが故障していることが判明。
なんだ、そんな単純なことが原因だったのかといささか拍子抜け。
手数がかかったわりには、初歩的なことに問題があったわけだ。
「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」いや、この喩えはちょっと違うかな?
しかしいずれにしても今回のことは、いい勉強になった。
結局この騒動によって、数日間パソコンは使えずじまいであった。

そして次は小屋作りの話である。
毎年冬になると、リュウは玄関に繋ぐことにしているが、歳のせいで、散歩の時間までトイレを我慢することができなくなってしまった。
そういう理由から玄関には繋ぐことができなくなったので、物置を利用してリュウのための冬用の小屋を作ることにした。
1メートル四方の小さな物置をリュウのねぐらに転用し、その前面にオシッコやフンをいつ垂らしてもいいようにと、屋根つきのスペースを作った。
そして吹雪いた時のためにドアをつけ、さらにすきま風が入らないようにあちこちの隙間に目張りを施した。
そんな作業を連日続け、結局出来上がるまでに4日もかかってしまったのである。
仕事の合間の空いた時間を利用してのシロート作業のため、どうしても時間がかかってしまう。
しかし時間をかけた甲斐があって、しっかりとしたものが出来上がったので、それなりに満足はしている。

10-25-ryu.jpg

さっそくリュウを繋いでみたところ、嫌がらず、きちんとねぐらの中に入って寝てくれた。
これでいつ雪が降っても安心である。

そういうわけで、ようやく一段落をして、こうしてブログを書いているという次第である。
この後も期間中にあった出来事を、少しづつ書き足していこうと思っている。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト
テーマ : 犬との生活  ジャンル : ペット

Newer Entry今シーズン初の薪ストーブ Older Entryホームムービーの日
Comments






カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017