風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 心に残る言葉

Comment (0)  Trackback (0)

スティーブ・ジョブス氏の伝説のスピーチ

Appleの創始者、スティーブ・ジョブス氏が10月5日に亡くなった。
テレビでは連日のように彼の死が報道されている。
その度に2005年に彼がスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチが映し出され、そのスピーチの最後の言葉「Stay hungry,Stay foolish」が採り上げられている。
だが、その全文はまだ聞いたことがない。
そこでYouTubeで探してみたところ、その映像があったのでさっそく聞いてみた。
やはり繰り返し採り上げられるだけあって、素晴らしい内容のスピーチであった。
そしてその深い内容に感動した。

私がこれまで使ってきたパソコンは、ずっとWindowsばかりで、Mac は使ったことがない。
またスマートフォンは持っていないので、iPhoneともまったく無縁である。
そんな私にもスティーブ・ジョブス氏の名声は少なからず伝わってきていた。
だが、実際のところ彼に関してはそれほど多くを知っていたわけではなかった。
死して始めて、その天才ぶりを知ったといったところである。
多分多くの人がそうなのではなかろうか。
だが、それでもまだそのほんの一部を知ったということでしかないのだろうと思う。
彼の多くの業績がこれから様々な形で語られることになるのだろう。
そしてその業績が、いかにわれわれの生活と密接につながり、大きな影響を与え続けてきたかを、あらためて知ることになるのだろう。
そうした情報に今後は注目していきたいと考えている。
このスピーチを聴きながら、そんなことを思ったであった。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : Apple  ジャンル : コンピュータ

Newer Entry大人のJAZZ LIVE 北條直彦トリオ Older Entry久しぶりの暖かさ
Comments






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017