風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: SONGS

Comment (0)  Trackback (0)

今夜は中秋の名月

今夜は中秋の名月である。
しかし津軽地区はあいにくの雨で月は見えない。
ブログで調べてみると、昨年の中秋の名月は22日であった。
その日は雲の多い天気だったが、夜になると雲間から月が姿を覗かせ、見ることができた。
だが今年は駄目である。
そこで音楽でも聴いて月見気分を味わおうと、YouTubeで探したのがこの曲。



ナット・キング・コールが歌う「月光値千金」。
原題は「Get Out And Get Under The Moon」
1928年の曲で、ラリー・シェイ作曲、チャールス・トビァス作詞。
ナット・キング・コール以外にもビング・クロスビーやドリス・ディなど多くの歌手がこの曲を歌っている。
日本でもエノケン(榎本健一)をはじめディック・ミネなどが歌っており、珍しいところでは喜劇俳優の岸井明も歌っている。
日大相撲部出身の岸井明は巨漢のコメディアンで、僕の記憶に残る彼は、映画の名脇役としてであった。
だが、歌手としても異色の存在だったようで、なんと昭和28年の第4回紅白歌合戦にも出場しているのである。
そんな彼が歌った「月光値千金」は、自らが訳詩した歌詞(こちらの題は「月に告ぐ」)で歌っている。
その歌声がやはりYouTubeにあったので、こちらも載せておくことにした。
こちらである。



中秋の名月の話題からちょっと逸れてしまったが、懐かしさについ書いてしまった。
雨はますます強く降ってきた。
明日もまた一日雨のようである。
このぶんだと月を拝めるのは明後日以降になりそうである。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 男性アーティスト  ジャンル : 音楽

Newer Entry今日はいい天気 Older Entry台風一過、秋の訪れ
Comments






カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017