風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 弘前

Comment (0)  Trackback (0)

名水

わが家の近くを流れる岩木川を渡った向こう岸にニッカ・ウィスキー弘前工場がある。
そのすぐ側に隠れた名水として知られた湧き水がある。

2011-8-2-1.jpg

茂森町にある玉田酒造さんの所有地だそうだが、一般市民にも開放されており、平日でも湧き水を汲みに来る人がつぎつぎと訪れる。
以前から噂では知っていたが、実際に訪れたのはこの日が始めて。
行けばすでに数人の人が水を汲んでいた。
ペットボトル2本に汲んで持ち帰った。

2011-8-2-2.jpg

さっそく飲んでみたが、口当たりがよくまろやかでおいしい。
とりあえずはコーヒー用や焼酎を割る水として使ってみようと思っている。

弘前を流れる伏流水は、岩木山や白神山地を源流としていることから、水がおいしい街として知られており、市内のみならず津軽一円には名水として知られた湧き水が数多くある。
市内に多くの蔵元が存在するのも、そうしたおいしい水があることが大きな理由である。
こうした環境のもとで供給される弘前市の水道水も、じゅうぶんにおいしい水ではあるが、近くにこうした名水があるのだから、今後はときどき利用したいと思っている。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 地域情報  ジャンル : 地域情報

Newer Entry映画看板のある居酒屋 Older Entry今朝のサイクリング
Comments






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017