風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 自転車

Comment (0)  Trackback (2)

サイクリング

自転車の遠乗りを再開した。
と言っても高々20km程度を走るだけなので果たして遠乗りと言えるかどうか。
それでも約20年ぶりのライディングである。
ロードレーサーは未だに物置のなかで眠ったままで、大幅にオーバーホールをしなければ乗れない状態なので、乗るのはもう一台のマウンテンバイクのほうである。
それに乗ってゆっくりと、もっぱらLSD(ロング・スロー・ディスタンス)を意識して走っている。

2011-7-30-road1.jpg

コースは岩木山方面である。
今日はわが家の近くにある「やまなみロード」を高長根スキー場まで、往復約20kmを1時間20分ほどかけてゆっくりと走った。
リンゴ畑を左右に見ながらの走行である。
早朝の冷気を感じながら走る気分は爽快である。
走っているうちに久しく忘れていた感覚が蘇ってきた。

2011-7-30-road2.jpg

きっかけは、ダイエットである。
近頃めっきり体重が増えた。
とくのウエストまわりの脂肪のつき方が目だって増えてきた。
当初はあまり気にも留めていなかったが、だんだんと体重が増え、これまでの最重量を更新すると、やはりこのままではいけないという気になってきた。
週3,4回くらいの割合でテニスはやっているが、やはりテニスだけでは体重を減らすことは無理なようだ。
ある程度の筋力アップや心肺機能を高める効果はあるのかもしれないが、体重を落とすところまではいかない。
相当長時間に渡ってハードにやればそれも可能かもしれないが、そんな体力は持ち合わせていないし、また年齢を考えれば、あまりに現実離れをしている。
そこで、登場したのが昔取った杵柄で、自転車というわけである。
また最近昔の自転車仲間から、「またいっしょに走りましょう」と、しきりに誘いを受けていたことも大きな理由である。
それに後押しされて、だんだんとその気になってきたというわけである。
しかし、まだ再開したばかりで、果たしてこの先も続いていくのかどうか、いささか不安がなきにしもあらずだが、とにかくゆっくりと無理をせずに続けることで、ダイエットの実現を目指そうかと考えている。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 自転車(スポーツ用)  ジャンル : スポーツ

Newer Entry野菜料理 Older Entryエレクトリックおばあちゃん
Comments






Trackbacks

もしあなたが、たった今からバイクに乗る初心者だとしても、 短期間のうちに“バイクを思いのままに操り、カッコよく華麗に、そして速い!”大人のライダーになることができます。
テニスは、試合に対する正しい知識があり、最も正しい方法を選ぶことができれば、当然勝つことができるものです。最高のテクニックがなくても十分に戦えるその方法とは?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017