風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 地域情報

Comment (1)  Trackback (0)

ニセアカシアの花

いつも散歩に行く岩木川の川原に、自生しているニセアカシアの木が、白い花をつけ始めた。
先週あたりから蕾が目立っていたが、それがいっせいに咲き始めた。
ここは少し前までは菜の花が咲き乱れていた場所である。
今は菜の花もすっかりなくなり、代わって今度はニセアカシアの花である。

110609_1532~02

道を挟むようにして並んだニセアカシアの林のなかを、ロシェルを放して歩いていった。
ニセアカシアの花の香りが、かすかに漂っていた。

110609_1534~02

ところでニセアカシアはマメ科の落葉高木で原産地は北アメリカ。
明治時代に渡来した外来種の樹木である。
成長が早く土壌も選ばない丈夫な木なので、瞬く間に全国に広がり、それが野生化したものが川原などに自生している。
西田佐知子の「アカシアの雨が止むとき」や石原裕次郎の「赤いハンカチ」で歌われる「アカシア」はこのニセアカシアのことである。

ちなみに近くの秋田県小坂町では、「アカシアまつり」という催しがあり、昨日、一昨日と開催された。
これはかつて鉱山で栄えた小坂町が、煙害によって緑を失ったため、繁殖力の旺盛なニセアカシアを植えることで緑を回復させようとしたことに因んだ祭りで、毎年この時期になると開かれている。
町内に群生するアカシアの数は、約300万本ともいわれている。
小坂町は何回か訪れたことがあるが、「アカシアまつり」のことは知らなかった。
いつか機会があれば祭りのときに、いちど行ったみようかなと考えている。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 青森のあれこれ  ジャンル : 地域情報

Newer Entry映画「ちょんまげぷりん」 Older EntryD51走る
Comments


ロシェルかわいい~♪
いい写真ですね☆
最近ロシェルに会っても触ってないなぁ~。
触りたい~






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017