風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 弘前

Comment (0)  Trackback (0)

土手ブラ

今日も朝から3時間みっちりとテニスをやった。
昨日の疲れが残っていたが、それでもやりだすと夢中になって、つぎつぎとゲームをやってしまう。
子供が時間を忘れて遊びに夢中になってしまうのと同じである。
いくつになってもそうした童心のかけらが、どこかに残っているのである。

110605_1202~01

お昼は、土手町のピザ屋でピザを食べた。
トマトソースがおいしかった。

食後は土手ブラ(土手町ブラブラの略)をしながらルネスアベニューへ。
ここの2階で山井さん主催の「3・11大震災国際漫画展」が昨日から始まったので、それを見るためである。

110605_1226~01

山井さんは同じテニスクラブのテニス仲間である。
ひとコマ漫画で国際的に活躍している漫画家である。
彼が海外の漫画家たちに呼びかけて、大震災をテーマにした漫画を集めたのが、今回の展覧会である。
その呼びかけに世界37カ国の漫画家たちが応えて、約300点の作品が集まった。
それをもとに選んだ50点の作品が、会場には展示してあった。
どれも力作ぞろい、今回の大震災を海外の漫画家たちも真摯に受け止めていることがよく分かる。
表現者にとっては、こうした世界規模の災害というものは避けては通れないものである。
そこから受けとめたものを、自分たちの立場から発信していくことが、それぞれの使命でもあるわけだ。
今回の漫画展は、そうしたことに対する彼らの決意表明でもあるのだと思う。

展覧会を見終わった後は、久しぶりで紀伊国屋書店まで足を伸ばすことにした。
ちょうど弘前市の情報誌「TEKUTEKU(てくてく)」が先日発売されたところなので、それを見たいと思ったのである。
玄関を入るとすぐのコーナーに、平積みにしてあった。
それを立ち読みして、市内の新しい情報を仕入れた。
そのほかにも新刊書や雑誌を立ち読みしているうちに、あっという間に一時間が過ぎてしまった。
帰り際、紀伊国屋書店が独自に選んだ文庫本100冊を紹介した「紀選文庫」という小冊子が置いてあったので、もらってきた。

image.jpg

これから読む本を選ぶ際の参考にしようと思う。

昼食後約2時間の土手ブラだったが、これだけでもちょっとした小旅行の気分が味わえた。
時間があればこの後、どこか落ち着く場所でコーヒーを飲みながら、本でも読めたら、言うことはないのだが、何せこの後まだ仕事が控えているのでそうもいかない。
こんどはもっと時間の余裕のある時に、そんな市内観光をしてみるのも悪くないなと考えて、今日の街歩きを終えた。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 今日の出来事  ジャンル : ライフ

Newer Entry「R camp(アールキャンプ)」の濃厚鶏白湯煮干ラーメン Older Entry一週間ぶりのテニス
Comments






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017