風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 地域情報

Comment (3)  Trackback (0)

大地震

昨日の地震の報告である。
午後3時前の地震発生時には、ちょうどレンタルショップでDVDの返却をしていたところであった。
揺れを感じ、すぐにやむだろうとうと思っていたが、逆に揺れはだんだんと強くなり、棚から商品が落ち始めた。
そして店内の照明がすべて消えた。
店は3階建てビルの2階にあるため、先日のニュージーランド地震の被害のことがとっさに頭に浮かんだ。
すぐにビルから出なければと出入り口に向かった。
外に出てもしばらくは揺れが収まらない。
クルマで帰る途中、信号はすべて消えており、あちこちで渋滞が始まっている。
ラジオからはしきりに津波警報が流れており、その様子からかなり大きな地震だということがしだいに分かってきた。
夜に備えてスーパーに向かったが、どの店も停電を理由に閉店している。
ホームセンターは開いていたが、入店を規制しており、店の前は長蛇の列であった。
コンビニも同じ状態。
けっきょく買い物は諦め、家にあるものだけで間に合わせることにした。
家に帰って探してみると、ローソクが見つかり、トランジスタラジオの電池も懐中電灯の電池もなんとか間に合いそうであった。
また夕食も買い置きのものでなんとか間に合わせた。
暗く寒い夜だったが、わが家は薪ストーブなので、停電でも暖房の心配がなく過ごせたのは幸いだった。
薪ストーブのありがたさをしみじみと感じたのであった。

夜中に3回ほどの余震があり、不安な夜を過ごしたが、翌朝6時過ぎになると電気が通じ、やっと不便さから開放された。
さっそくテレビをつけて地震情報を見たが、あまりの被害の大きさに呆然としてしまった。
ラジオであらましの様子は分かっていたものの、映像で見る津波のすごさには、ほんとうに言葉を失ってしまった。
マグニチュード8.8、これまでで最大規模の地震だそうだ。
被害の全貌は今の段階ではまだまだ不明だが、時間とともにその規模が大きさを増していきそうである。

停電は終わったものの、おそらくプロバイダーの関係だと思うが、ネットがつながらない状態が続いていた。
それがつい先ほど復旧したので、急いでこの記事を書いている。
以上が、昨日から今日にかけての、わが家の様子の報告である。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 地震  ジャンル : 地域情報

Newer Entryマグニチュード9・0 Older Entryてっぱん
Comments


東北にお住まいとのことなので、被害がどの程度のものか、すごく心配しておりました。またブログの更新もされていなかったので・・・
津波の映像を見たときは、言葉を失ってしまいました。同時になぜこれほどまでの被害を受けなければならないのか、怒りが込み上げてきました。

とにかく、ご無事ということを聞きほっとしております。
Re: ありがとうございます
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
同じ東北でも日本海側はあまり被害はありませんでした。
県内では太平洋側の八戸には津波の被害がかなりあったようです。
今回の地震はほんとうに想像を絶するものでした。
テレビ等でつぎつぎと報道される被害の大きさを見ていると、胸がつまってしまいます。
これから日本はどうなっていくのだろう、そして自分に今できることはなんだろうと、そんなことばかり考えてしまいます。
ありがとうございました。

ほんの少しの差で命が助かった方、助からなかった方がおられるそうですね。そういう意味で、天災の恐ろしさを改めて感じております。

同じ県内でも被害に差があったのですね。この地震まで、何度も津波の警報が発令されていましたが、まさか今回これほどまでの被害になるとは思いませんでした。本当にこれからもお気をつけください。






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017