風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 弘前

Comment (0)  Trackback (0)

弘前雪燈籠まつり

10日から始まった「弘前雪燈籠まつり」が今日で最終日を迎えた。
夕方になると雪もやんで穏やかな天気になったので、久しぶりにまつり見物に出かけてみた。
子供たちが小さかった頃はよく出かけたが、それも30年近く前のこと。
ほんとうに久しぶりの祭り見物になる。

会場の弘前公園に着いたのは5時ちょうど、日は沈んでいなかったので、空はまだ明るい。
まず文化センターにクルマを停め、東門から入り、本丸を通って北の郭に出て、最後は四の丸というコース。
歩いていくにつれて段々とあたりが暗くなっていく。
それに合わせて、祭りのスタッフたちの点火作業がそこここで見られるようになる。
ローソクの灯ったミニかまくらや燈籠が輝き始めると、あたり一面幻想的な世界へと変わっていく。
なかなか風情がある。
道々写した祭りの写真を並べてみることにした。

20110213180823fcc_20110213192914.jpg
黄昏時の雪燈籠と天守閣

20110213180823ff7_20110213192914.jpg
本丸から見た300基のミニかまくら群

20110213180823efa_20110213192914.jpg
すこしアップにするとこんな感じ

20110213180823342_20110213193129.jpg

2011021318082278c_20110213193028.jpg

20110213180822f5a_20110213192914.jpg
北の郭のキャンドルたち

20110213180917c6b_20110213193029.jpg
「ねぷたまつり」の見送り絵で作られた「津軽錦絵大回廊」

20110213180917bad_20110213192913.jpg

201102131809177c6_20110213193029.jpg

201102131809171ed_20110213193029.jpg

20110213180916330_20110213193129.jpg

20110213180916c1c_20110213192913.jpg
今年の大雪像(高さ約10メートル、幅約8・5メートル、奥行き約7・5メートル)は、弘前城築城400年にあわせて「弘前城天守」であった。

201102131809369ef_20110213193029.jpg

201102131809351b4_20110213193029.jpg

およそ1時間の祭り見物であった。
時間の余裕がなかったのでちょっと駆け足気味の見物になってしまったが、それでも主なものはだいたい見ることが出来たように思う。
気温は零下だったが、それほど寒さは感じなかった。
幻想的な雪の世界を堪能した祭り見物であった。
思い切って出かけてよかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 青森県情報 おもしろ情報  ジャンル : 地域情報

Newer Entryバレンタイン・チョコレート Older Entryベルギーチョコレート
Comments






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017