風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 行事・記念日

Comment (2)  Trackback (0)

節分

2011-2-3.jpg

昨日同様、今日も朝からいい天気である。
岩木山は山頂が雲に覆われているが、その姿はくっきりと鮮明である。
昨日の最高気温は4度、今日はさらに上がって6度の予想である。
この陽気で雪もかなり溶けそうだ。

今日、2月3日は節分である。
「節分」の由来については、昨年の節分の日に書いたので、そちらを参考にしてもらうことにして、ここでは節分の日に登場する「鬼」について調べてみたので、それを少し書いてみる。
まずは語源だが、「隠れる」という意味の「オン(隠)」が変化して「オニ」になったという説が有力のようだ。
古代中国では「鬼」は「死者の亡霊」を意味していて、姿の見えないもの、すなわち「オン(隠)」が日本に伝わったのちに「オニ」となった。
そして日本独自の鬼へと変化していったのである。
鬼が角をもちトラの皮のパンツを履いているのは、十二支で、丑寅の方角が鬼の出入りする鬼門とされていることによるもの。
そこから丑(牛)の角と寅(虎)のパンツとなったわけである。
また丑は12月、寅は1月を意味し、12月から1月にかけての季節の節目に「鬼門」があり、この時期に鬼の出入りする鬼門(北東)の方角の邪気を祓うことによって、無事に春が迎えられるとしたのであった。
さらに、陰陽五行の説く自然界の原理である、木、火、土、金、水の五元素のなかの「金」には、硬さや厄病という意味があり、その象徴として鬼に金棒を持たせた。
こうしてわれわれがよく知る鬼の形が出来上がったのである。

現代では節分の行事の時に登場してくるだけの鬼であるが、人間の心の奥深くに隠された闇がある限り、「鬼」の存在が、消え去ることはない。
ひょっとすると姿かたちを変えて、今でもわれわれの近くを跋扈しているかもしれない。
その存在がひんぱんに登場することのないように、心穏やかに過ごすことを念じながら、今夜は豆まきでもしようかなと考えている。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト
テーマ : ◇つぶやき◇  ジャンル : ライフ

Newer Entry雛人形 Older Entry2月
Comments


はじめまして。
先日のNHKテレビに浜圭介さんの特集があり「へぇ~これもこの人の作曲だったのか、好きな曲いっぱい作ってるなぁ~他にどんな曲が・・・」と検索している時巡り合ったのが、こちらのお部屋でした。

文章が素敵でいっぺんにフアンになり、カテゴリーを見ると落語があり秀逸の演者とネタがいっぱいですし、アートを覗くと横尾忠則さんが出てくる。もう嬉しくなってしまいました。

これからも訪問させて頂き、ゆっくりカテゴリーも見せていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
Re: タイトルなし
> はじめまして。
> 先日のNHKテレビに浜圭介さんの特集があり「へぇ~これもこの人の作曲だったのか、好きな曲いっぱい作ってるなぁ~他にどんな曲が・・・」と検索している時巡り合ったのが、こちらのお部屋でした。
>
> 文章が素敵でいっぺんにフアンになり、カテゴリーを見ると落語があり秀逸の演者とネタがいっぱいですし、アートを覗くと横尾忠則さんが出てくる。もう嬉しくなってしまいました。
>
> これからも訪問させて頂き、ゆっくりカテゴリーも見せていただきます。
> どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。はじめまして。
落語、横尾忠則と、趣味嗜好の似ている同好の士ということになりますね。
今後ともよろしくお願いします。






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017