風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 地域情報

Comment (0)  Trackback (0)

雪景色

弘前市の積雪は昨日の時点で67センチだったが、夜中に10センチ近く積もったので、おそらく今日は70センチを越えたのではないだろうか。
かなりの積雪量だが、それでも青森市ではこの倍近くもあるそうだ。
今朝のニュースでは、130センチを越えたということだ。
弘前でも大変なのだから、青森では生活にもかなりの支障が出ているのではないだろうか。
雪はこれからもまだまだ降り続けるということだ。
いったいどのくらいまで積もるのだろう。

それでも今日は雪も小休止といったところで、久しぶりにすっきりと晴れた青空が顔を覗かせた。
この天気に誘われて散歩の途中で雪景色の写真を撮ったので、ちょっと載せてみる。
20110125174306d9c.jpg
まずは岩木山から。
今日の岩木山はくっきりと全容を現していた。
雪のなかに聳え立つ岩木山は、その雄大さがよりいっそう強調されているような気がした。
2011012517430426c.jpg
裏の広場も今はごらんの通りの雪の山で、立ち入ることができない。
ということで散歩はもっぱら狭くなった道路で、すれ違うクルマをよけながらということになってしまう。
時々足が滑るので細心の注意が必要である。
こうなると散歩も命がけ(?!)になってくる。

201101251743076de.jpg
こちらは夕方、図書館に本を借りに行ったときに写した写真である。
追手門広場の旧弘前図書館が、ライトアップされていた。
雪の中に立つ姿は、なかなか幻想的だった。

20110125174301fe0.jpg
その追手門広場と市役所の間の道路沿いの樹木には、イルミネーションが点灯していた。
このイルミネーションはボランティアの手によって、およそ10数年前から続いている行事である。
年々その数を増やしており、今年も雪の街を華やかに演出している。
こうした風景を見ていると、やはり雪国だからこそのものだと思えてくる。
大変な面もあるが、こうした美しい場面に遭遇すると、そんな大変さも忘れてしまい、素直に「雪はいいなあ」と思ってしまう。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : *楽しい散歩*  ジャンル : ライフ

Newer Entry歌謡コンサート「作曲家・浜圭介の世界」 Older Entry昨日が誕生日
Comments






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017