風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 温泉

Comment (0)  Trackback (0)

あたご温泉

DSC00001_20101004185840.jpg
久しぶりに温泉へ行った。
退院時に、医者から養生として温泉を勧められたので、できるだけ行くつもりでいたが、実際にはなかなか思うように行けないでいた。
ところが今日は少し時間の余裕ができたので、出かけることにしたのである。
今日は気分を変えていつもと違う温泉に行ってみることにして、旧岩木町にある「あたご温泉」に行った。
時々行く「さくら温泉」の少し先にある温泉である。
小高い丘の上にあるので眺望がよく、収穫間近のりんご畑や田んぼが見渡せる。
もちろんその先には雄大な岩木山が鎮座しているはずだが、小雨模様の天気のために今日は見ることができなかった。
付近は坂の多い丘陵地帯で、その丘の一隅には愛宕(あたご)神社がある。
DSC00002.jpg DSC00003_20101004185838.jpg
鳥居を過ぎて急な坂を登っていくと、さらに急な石段があり、その先が神社のようだが、雨が降っているので神社まで行くのは諦めて、あらためて今度出直すことにした。

ところで温泉の話に戻るが、ここの泉質はナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)で、微褐色透明な湯である。
浴室に入ると、かすかに硫黄の臭いがする。
浸かってみると、ぬるぬる、つるつる感があって、なかなかいい。
cf4205782c5341578f48c1cd4ad027ea.jpg
また大きな蛇口からは大量の湯が湧き出ており、湯量の多さはかなりのものだ。
効能書きによると毎分300リットルの湧出量だそうで、かけ流しの贅沢感がたっぷりと味わえる。
ゆったりと浸かっていると、いかにも患部によさそうで、湯上りも心地がいい。
なかなかいい温泉で、効果がありそうだ。
時々通ってみようと思いながら温泉を後にした。


あたご温泉
弘前市大字新岡字萩流161-12
TEL.0172-82-4521
入浴時間・料金:9時~22時 300円


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 温泉♪  ジャンル : 旅行

Newer Entry七人のネコとトロンボーン Older Entry舞茸
Comments






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017