風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 行事・記念日

Comment (0)  Trackback (0)

中秋の名月

chusyu.jpg
22日は中秋の名月だった。
当日は雲の多い天気だったが、夕方になるにしたがってだんだんと雲も少なくなり、夜はかろうじて雲間から中秋の名月を見ることが出来た。
わが家でもしっかりとススキと餅が飾ってあったのでさっそく写真を撮った。
そしてブログにアップするつもりが、タイミングを逃してしまい、今日まで書けずじまいだった。
それを思い出し、遅ればせながら書くことにした。
DSC00003_20100926145709.jpg
ところで24日の東奥日報の「天地人」に中秋の名月にちなんで李白の詩が引用されており、心に残ったので書きとめてておくことにした。
次のようなもの。

古人今人(こじんこんじん)流水の若(ごと)し
共に明月を看(み)ること皆此(かく)の如し
唯(ただ)願う歌に当(あた)り酒に対するの時
月光長(とこし)えに金樽(きんそん)の裏(うち)を照らさんことを

意味は

流れる水のように移ろいやすい世であるならば、私の願いはただ一つ。
歌を歌い、酒を飲んでいる楽しみの時だけは、永遠の月の光を酒樽(さかだる)の中に注いでおくれ。

というもの。

こうした風流を愛でる気持ちは、いつまでも忘れずに持ち続けていたいものである。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 生活の中で  ジャンル : ライフ

Newer Entry退院そして彼岸花 Older Entryイチロー10年連続200安打
Comments






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017