FC2ブログ

風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 読書

Tags: 五木寛之  エッセイ・評論  

図書館から借りた本

medoh-seiji.jpg
先日庭に植えたメドーセイジが紫の花をたくさんつけて咲き誇っています。
花の少ない秋の庭の、そこだけが華やいだ雰囲気に包まれています。

雨模様の天気が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れていい天気です。
妻はさっそく溜まっていた洗濯を始めたようです。
dogs1.jpg
気温があまり上がっていないせいか、秋らしいさわやかな空気が流れています。
ロシェルもリュウも心なしか気分がよさそうです。

図書館から本を借りてきました。
五木寛之「わが人生の歌がたり・第一部・昭和の哀歓」「わが人生の歌がたり・第二部・昭和の青春」立松和平「人生の現在地」小林信彦「人生は五十一から」の4冊。
気の向くまま、適当に選んだのですが、どの本の題名にも「人生」という言葉がついていたのは、面白い偶然でした。
最近の興味の対象に「人生」というキーワードが含まれていることに、はからずも気づいたようなしだい。
ついでにいえば、「老い」というキーワードにも反応することが多くなりました。
utagatari-aikan.jpg utagatari-seisyun.jpg
五木寛之「わが人生の歌がたり・昭和の哀歓」「わが人生の歌がたり・昭和の青春」は、思い出の歌とともに自らの人生を振り返ったエッセイです。
「月刊ラジオ深夜便」に2007年から1年間掲載されたもので、戦前から1960年代ころまでの歌(歌謡曲が中心)が数多く出てきますが、世代の違いはあるものの、どの曲も聴いたことのあるものばかりです。
それらの歌を材料に、自らの生活と時代の移り変わりをとらえようとしたエッセイです。
昔読んだ彼のエッセイ「風に吹かれて」と重なるところが多く、興味深く読みました。
第三部まで出版されるそうですが、(すでに出版されているかも)図書館では第二部までしか見つけられませんでした。
jinseinogenzaiti.jpg
立松和平「人生の現在地」は自ら歩んできた道を振り返りながら現代社会を見つめなおそうとした本です。
人が自らの立つ位置を確認することは難しいものです。
その道しるべとなるのが過去であり、人との出会い、さらに歴史を振り返ることや芸術や読書といった類のものだと思います。
そして「現在地」を確認しようとするなかで、それまで見えなかったさまざまなものが見えてくる。
しかし変化の激しい現代にあって、自分の「現在地」を見つけるのは、なかなか難しい。
立松和平も書いています。「この時代に生きて、まだまだ迷っているぞ、私は。」と。
jinseiha51kara.jpg
小林信彦「人生は五十一から」は例によって映画、テレビ、落語、お笑い、世相、と多岐にわたった話題を俎上にのせたコラム集。
本人の弁を借りれば、「横丁居住者の生活と意見」となります。
古今亭志ん生のこと、喜劇人ベストテン、そして黒澤明の話などが面白かった。
ちなみに小林信彦があげた喜劇人ベストテンは
榎本健一(エノケン)、古川緑波(ロッパ)、横山エンタツ、益田喜頓、森繁久弥、三木のり平、フランキー堺、植木等、藤山寛美、渥美清、そして(別格)として笠置シズ子、高勢實乗(たかせみのる)の2人。
かなり世代の違いを感じる人選です。
森繁久弥、三木のり平、フランキー堺、植木等、藤山寛美、渥美清までは異論がないが、後は古い人ばかり。遺されたわずかな映像で知っているだけで、正直いってほとんどその全盛期を知らない人ばかりです。
なので反対の仕様がない。
機会があればいつか、ためしに私なりのベストテンを考えてみたいと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
スポンサーサイト



テーマ : 図書館  ジャンル : 本・雑誌

Newer Entry庭にカマキリ Older Entry横尾忠則「隠居宣言」
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2018年)70歳です。
性別:男

還暦(10年前)という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

月別アーカイブ
cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2019