FC2ブログ

風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 日本映画

Tags: ベスト映画  

Comment (3)  Trackback (0)

2009年邦画ベストテン

先日の洋画に続いてこんどは邦画のベストテンです。
昨年観た邦画は全部で45本、そのなかから選んだベストテンです。

besto10-j1.jpg
1位:ぐるりのこと。
リリー・フランキーと木村多江が演じる夫婦の関係がリアルでいい。
こういう時間の積み重ねがあって初めて、ほんとうの夫婦になっていくのだということを、あらためて考えさせられた。
生きにくい今の時代、「いろいろあるけど、みんな頑張って生きているんだなあ。」という思いを強くした。
レビューはこちら

besto10-j2.jpg
2位:誰も守ってくれない
加害者の妹と、彼女を守るべく任務を与えられた刑事の逃避行を描いた人間ドラマ。
現代社会が抱える危うさのなかで、翻弄され続けるふたりの姿が痛々しい。
こうした視点から描かれる刑事ものは、これまでにはなかっただけに新鮮であった。
レビューはこちら

besto10-j3.jpg
3位:百万円と苦虫女
蒼井優出演映画のなかでは、これがベスト1である。
レビューはこちら

besto10-j4.jpg
4位:実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)
ひとつの時代の総括として重要な意味をもつ映画である。
レビューはこちら

besto10-j5.jpg
5位:その日のまえに
「22才の別れ」「転校生 さよならあなた」といまひとつ切れ味を欠いていた大林宣彦監督が、その健在ぶりを示してくれた映画。
レビューはこちら

besto10-j6.jpg
6位:トウキョウソナタ
黒沢清監督が初めて挑んだホームドラマは、やはり一筋縄ではいかないドラマだ。
家族崩壊というテーマも、黒沢清監督の手にかかれば、こうしたひねったドラマになるのである。
レビューはこちら

besto10-j7.jpg
7位:大阪ハムレット
大阪のハムレットは悲劇ではなくて喜劇である。そして爽快なほど逞しい。
岸部一徳のへたりぐあいが今でも目に浮かぶ。
レビューはこちら

besto10-j8.jpg
8位:ヴィヨンの妻
この作品で根岸吉太郎が「モントリオール世界映画祭、最優秀監督賞」を受賞した。
男と女のやるせない関係、どうしようもなさが胸を打つ。
男の弱さ、女の強さのコントラストが際立った映画である。
太宰治生誕100年ということも意識してこれを選んだ。

besto10-j10.jpg
9位:接吻
無差別殺人犯と孤独なOLの不可解な愛情を通して、描かれる心の深い闇。
人間の孤独や絶望や狂気が、緊迫感のある映像によって描かれる。
小池栄子の迫真の演技に瞠目させられた。
彼女がこれほどの演技が出来るということは、新たな発見であった。

besto10-j9.jpg
10位:ガチボーイ
学生プロレスの世界を舞台に描かれる笑いアリ、涙アリの青春映画。
佐藤隆太の熱演に拍手。
レビューはこちら


にほんブログ村 映画ブログへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト



テーマ : 年別ベスト映画  ジャンル : 映画

Newer Entry映画「重力ピエロ」 Older Entry暖冬少雪?
Comments

初めまして
初めまして。なおと申します。
私もこの映画観ました。はまり役ですよね。
あの、苦虫をつぶしたような彼女の笑い方が忘れられないです。

私は、「花とアリス」、「男たちの大和YAMTO」で完全に彼女が好きになりました。
特に「花とアリス」で彼女が踊るバレエシーンは優雅で惹きこまれます。
「フラガール」のダンスも良かったですけど…。

私も最近ブログを始めて蒼井優や上記映画については
まだ、書いてないですが、これから書く予定です。
よかったらちらっと遊びに来てくださいね~!
申し訳ありません!
先ほど書いたコメントは百万円と苦虫女についてです。
書く場所を間違えてしまいました。
申し訳ありませんでした。
Re: 申し訳ありません!
なおさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
ブログもちょこっと覗かせてもらいました。
まだ観ていない映画で、観ようかどうしようか迷っていた映画のレビューがいくつかあって参考になりました。
またちょくちょくお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。






カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2018年)70歳です。
性別:男

還暦(10年前)という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

月別アーカイブ
cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019