FC2ブログ

風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 読書

Tags: 車谷長吉  

Comment (1)  Trackback (0)

車谷長吉「忌中」「贋世捨人」

以前から読みたいと思っていた車谷長吉の小説を読んだ。
彼の小説はこれまで読んだことはなかったが、なぜかいつも気になる存在で、時々図書館で手にとってはみるものの、なかなか読むところまではいかず、また書棚に返すということを繰り返していた。
彼に関心を持つようになったきっかけは、直木賞を受賞した小説「赤目四十八瀧心中未遂」が映画化された時からのことである。
寺島しのぶが初めて汚れ役に挑戦したことで、話題になった映画だったが、語り手である主人公の不思議な存在が強く印象に残った。
その後その人物が、原作者、車谷長吉自身のことだと分かると俄然興味がわいてきた。
そしてその特異な来歴を知るとことで、さらに興味は深まっていったのである。
だが、すぐに小説を読むということにはならなかった。
それは彼の小説が簡単に読めるような類の小説ではなく、かなり重い内容をもった小説のように思われたからである。
読むためには、ちょっとした覚悟のようなものが必要だと考えていたのである。
kichu.jpg
「忌中」は短編集である。
いささか古めかしい文体で、淡々と書き進められていく文章には、地べたに張り付いたところから眺めるような独特の目線を感じる。
そして語られる内容は、変死、自殺、一家心中、夫婦心中といったさまざまな無残な死である。
救いのない死が救いがないままに、淡々とリアルに語られていく。
時に鬼気迫るような生々しい場面がさりげなく現れて、思わず本を置いてしまうこともあった。
その独特な作品世界は、いちど味わうとちょっと取り付かれてしまうような魔力をもっている。
魂をいきなり鷲掴みされたような気分になった。すっかり魅入られてしまった。
niseyosutebito.jpg
続けて読んだのが、「贋世捨人」である。
こちらは作者が小説家として立つまでを題材に描いた、半自叙伝のような小説である。
西行や鴨長明、吉田兼好、一休といった世捨人に憧れる主人公が、出家を志すものの挫折、大学を出て就職をするが、それも長くは続かず、つぎつぎと転職をくりかえし、終いには下足番や小料理屋の下働きとして転々とするというもの。
赤裸々で、自虐的とも思えるような内容だ。
小説を書くということは「正気で風呂桶の中の魚を釣ろうとすること」、「瓢箪で鯰を捕らえようとする」ことだと云う主人公が、小説を書くことによって自らの「業」に立ち向い、漂泊する姿は、無残なようでも、一種の清々しさがある。
そして、ある種、快感さえおぼえてしまうのである。
その下降志向の態度は、最近読んだ太宰治にもどこか似ている部分があるようにも思える。
しばらくは太宰治を重点的に読んでみようかと考えていたところに、横合いから、するっと車谷長吉が闖入し、いつのまにか居ついてしまったという感じである。

今また「赤目四十八瀧心中未遂」を借りて読み始めたところである。
これを機会に彼の小説を読み続けてみようと考えている。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト



テーマ : ブックレビュー  ジャンル : 小説・文学

Newer Entry津軽富士見湖 Older Entry志水辰夫「男坂」
Comments


「赤目四十八瀧心中未遂」は原作を読み

その後映画も見ました。

作者自身のことだったということは知らなかったなあ。






カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2018年)70歳です。
性別:男

還暦(10年前)という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

月別アーカイブ
cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019