FC2ブログ

風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 日本映画

Comment (0)  Trackback (0)

映画「大阪ハムレット」

ohsaka-hamlet.jpg
第10回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した、森下裕美の漫画を映画化した作品。
大阪下町の人情モノ映画。
「生きるべきか死ぬべきか、生きとったらそれでええやんか、幸せってごっつシンプルやで」の言葉通りに前向きで、バイタリティ溢れる逞しい物語だった。

映画の始まりは、一家の父親の突然の死から始まる。
そして葬式の日、父親の弟を名乗るおっちゃんが突然現れて、そのまま同居することに。
そこから始まる一家の物語である。
ohsaka-hamlet1.jpg
昼間は病院で介護ヘルパーを、夜はスナックの手伝いをしながら3人の息子たちを養う、いつも笑顔を絶やさない優しい母親。
何があっても動じず、どんなことも受け入れていく大らかさをもった肝っ玉母さんを、松坂慶子が存在感豊かに演じている。
そしていつの間にか同居してしまう得体に知れないおっちゃんを、岸部一徳がこちらも負けず劣らず見事に演じている。
松坂慶子の肝っ玉母さんに似合いの、不器用で生活力がなく、影の薄い中年男をひょうひょうと演じて、一服の清涼剤のような存在になっている。
こういう役柄をやると岸部一徳は天下一品である。
いつか読書する日」の彼もよかったが、こちらの岸部一徳も演技賞ものである。(この演技で東京国際映画祭特別賞を受賞)
(そういえばこのふたりは小栗康平監督の「死の棘」でも見事な夫婦役を演じたコンビである。)

ohsaka-hamlet2.jpg
そして息子たち。
長男は、いつも大学生に間違われる老けた風貌の中学生で、女子大生と知り合い、大学生と偽って恋に落ちる。
ohsaka-hamlet3.jpg
ヤンキーの次男はケンカに明け暮れる毎日。
ある日学校の先生から「君はハムレットやなぁ」と言われたことから、辞書を片手にシェイクスピアの「ハムレット」の読書に挑戦。
そして自分は亡くなったおとうちゃんの本当の息子なのだろうかと疑問をもち始める。
ohsaka-hamlet4.jpg
小学生の三男は「女の子になりたい」という夢をもっているが、そのことが原因でイジメにあっている。
そんな悩みをそれぞれに抱え、母親とおっちゃんに暖かく見守られながら、次第に成長していく姿が、時にコミカルに、時にシリアスに描かれていく。

気取らず本音で生きる人間たちの飾らない生活、その力強さと人間味あふれる姿、ある種ステレオタイプとも思えるこうした物語は、大阪を舞台にしたドラマには数多くある。
けっしてめずらしくはないが、それを承知の上で、やはりこういう物語には力づけられる。
悩み、苦しみながらもそこから逃げず、自分達らしいやり方でそれを乗り越えていく。
それは時にはいびつで、世間の常識的な目から見ればおかしなものに見えるかもしれないが、それでもそんなことには頓着せずに元気に生きていく。
そういった前向きの姿には勇気づけられ、「生きてるだけでええやん」というメッセージが確実に伝わってきた。
暖かい気分がいつまでも残る、ほのぼのとした、いい映画だった。


にほんブログ村 映画ブログへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト



テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Newer Entry映画「その土曜日、7時58分」 Older Entry山田風太郎「人間臨終図巻」
Comments






カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2018年)70歳です。
性別:男

還暦(10年前)という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

月別アーカイブ
cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019