FC2ブログ

風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 愛犬

Comment (0)  Trackback (0)

1年が過ぎました。

thumbnail_IMG_0476.jpg

アビーがわが家に来て1年が過ぎた。
来た時は1キロに満たない子犬だったが、今は6キロ、ほぼ成犬の体格になった。
それでも中身はまだまだ子犬のままで、やんちゃでいたずら好きなところは相変わらずである。

この1年間は健康面ではとくに問題はなかった。
病院のお世話になることもなく、順調に育っている。
お世話になったといえば、昨年12月の去勢手術がある。
前に飼っていたラブやロシェルやリュウは去勢手術はやらなかったので、これが初めてのことになる。
手術についてはやるかどうか大いに迷った末の決断であった。
参考までに去勢手術についての情報をいろいろと見てみたが、性格が穏やかになったとか、問題行動が少なくなったとか、おおむね肯定的な意見が多く、リスクとしては肥満があるというだけ。
ジャック・ラッセル・テリアは病院の先生から「10歳くらいまでやんちゃで、手を焼く」と言われたように、活発過ぎる面があるので、それを考えると手術を受けた方がいいと考えたわけである。

手術は12月20日、その1週間前に万一の場合に備えて血液検査を行った。
術後は病院で1泊した後帰宅、10日後に抜糸と、何の問題もなく進行していった。
そして手術の効果はどうなったかといえば、これはほとんど何の変化もないのである。
残念というべきか、変わらずに安心というべきか、複雑なところである。
ただ唯一変わったのは、食欲だ。
手術前はフードをやってもあまり執着を見せず、残すことが多かったが、術後はフードが待ちきれないほどの食欲を見せるようになった。
そのため量が増えたにも関わらず、残すこともなくなった。
そういうことで肥満には注意が必要なのだが、散歩やランニングなど毎日の運動量が多いので、今のところその心配はないだろうと考えている。

変化といえば、いちばん驚いたのは耳が立ち耳になったこと。
垂れていた耳が、ある日突然立ち耳になった。
まるで別人(?)、「どこの犬?」というくらいの変化であった。
ほとんどのジャック・ラッセルは垂れ耳が特徴とされているが、時に立ち耳になる場合があるようだ。
そして立ち耳になる犬の特徴としては、気が強いという性格があるとのこと。
垂れた耳だと可愛く見えるが、立っていると確かに気の強い犬に見える。
しかしそれも個性のひとつ。
それがわが家のジャック・ラッセル・テリアなのである。

ちなみにジャック・ラッセル・テリアという犬種には、イギリスタイプとオーストラリアタイプがあり、イギリスタイプは足が長く、オーストラリアタイプは足が短い。
これはオーストラリアタイプが、コーギーとの掛け合わせによってできた犬種だからということだ。
立ち耳短足のわが家のアビーは、このタイプになる。
ついでに書くと、毛の種類は、短いのがスムース、長いのがラフ、そしてその中間がブロークンと3種類ある。
また毛色もホワイト&タン(白地に茶色)が主流だが、この他にも白黒茶、黒白があるというぐあいに、多種多様。
結論としては、そのように幅広い特徴をもった犬種なのだと理解して飼う必要があるということだ。

とにかく健康で楽しく育ってくれることを願うだけである。

thumbnail_IMG_0484.jpg

thumbnail_IMG_0276.jpg
スポンサーサイト




Newer Entry映画「パラサイト 半地下の家族 PARASITE」 Older Entry映画「あやしい彼女」
Comments






カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2018年)70歳です。
性別:男

還暦(10年前)という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

月別アーカイブ
cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2020