FC2ブログ

風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 愛犬

Comment (0)  Trackback (0)

新しい家族

abbey1.jpg

わが家に新しい家族がやって来た。
ジャック・ラッセル・テリアのオスで、生後2ヶ月、体重1キロ、名前はアビーである。
今日で9日目になるが、もうすっかりわが家の生活リズムに馴染み、今や欠かせない家族の一員になっている。

前の愛犬ロシェルが亡くなったのは、2016年2月22日、ちょうど3年前の今日になる。
以来、犬のいない生活が続いた。
そしてもう飼うことはないだろうと考えていた。
年齢的なことを考えても、金銭的なことを考えても、それが最後と納得せざるをえなかったからである。
ところが昨年末に家内が青森市にある「動物愛護センター」のHPで保護犬を見てすっかり気に入り、どうしても飼いたいと言い出したのである。
お互いもう飼うことはないと納得し合っていたにも関わらずである。
犬好きの家内にすれば、それは本心ではなかったようで、ネットで密かに犬情報を見るということを続けていたようなのだ。
その突然の提案に戸惑い、最初は強く反対したが、以来何回も話し合うことになり、最終的には家内の熱意を受け入れることになった。
そして「動物愛護センター」に行き、犬と対面、引き取ろうということになったが、そのためには月2回行われているセンターの講習を受けなければならないということであった。
また引き取り手が満65歳以上の場合は、後見人が必要とのことで、それは娘になってもらうことにした。
こうして次の講習を待つだけということになったが、その間にそのお気に入りの犬に新しい飼い主が現れ、引き取られることになってしまったのである。
残念だが仕方がない。
縁がなかったと諦めた。
そしてそこから本格的に次の候補探しをすることになったのである。

家内の理想としては以前と同じくラブラドールが希望の犬種であったが、自分達の現実を考えれば大型犬を飼うことはもう無理である。
小型犬に絞ることにした。
そこで候補に挙がったのが、ジャック・ラッセル・テリアであった。
この犬の存在を知ったのは、2001年に観た「マイ・ドッグ・スキップ」という映画であった。
それ以前にも「マスク」という映画でも見ていたが、その時はあまり意識することはなかった。
しかし「マイ・ドッグ・スキップ」を観たときは、その可愛さ健気さにすっかり魅せられてしまった。
そして続いて観た映画「アーティスト」では見事な演技を見せられ、さらに虜になってしまったのである。
ちなみに「アーティスト」のジャック・ラッセル・テリアの名前は「アギー」であった。
その名前をもらい、一字だけ変えて「アビー」と名づけたのである。

mydogskip.jpg


artist.jpg

ジャック・ラッセル・テリアは小型の猟犬である。
成犬でも5、6キロというスモールサイズだが、非常にパワーのある犬だ。
「スーパーカーのパワーを持った軽自動車」といった形容がされるほど。
また自立心が強く、初心者には飼いにくい犬といわれている。
だが逆にそうした面倒なところが、この犬種を気に入ったところなのである。
とくに家内は、手ごたえのある犬が好みで、以前飼っていたラブラドールもそんなところに惹かれていた。
そういうわけで小型犬となると、この犬種しかないということになったのである。
ちなみに「動物愛護センター」で見た犬も、ジャック・ラッセル・テリアの血を引いた雑種犬であった。
そうと決まれば、すぐにでも手に入れたいと、ペット・ショップで探すことにした。
費用に関しては娘たち二人が共同で負担してくれることになり、その提案にありがたく甘えることにした。
こうして新しい家族「アビー」と出会うことになったのである。

abbey2.jpg

abbey3.jpg


スポンサーサイト
テーマ : 犬のいる生活  ジャンル : ペット

Newer Entry映画「しあわせな人生の選択」 Older Entry今月観た映画と読んだ本(2019年1月)
Comments






カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2018年)70歳です。
性別:男

還暦(10年前)という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

月別アーカイブ
cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2019