FC2ブログ

風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 日本映画

Comment (0)  Trackback (0)

映画「あゝ、荒野・前後編」

kouya.jpg

主人公を演じた菅田将暉とヤン・イクチュンがいい。
とくの韓国俳優であるヤン・イクチュンが、どうやって日本人の役を演じるのかというところに、一抹の不安を感じながらも大いに好奇心をかきたてられたが、彼が演じたのが吃音で対人赤面恐怖症の男で、ほとんどセリフらしいセリフがないということで、大いに得心がいったのである。
これなら言葉の壁を越えて存分に演じる事ができるわけだ。
なるほどよく考えたものだと感心させられた。
同時にそれが彼がこれまで演じたことのないキャラクターであるというところも大いに興味をそそられた。
ヤン・イクチュンといえば、「息もできない」のヤクザに代表されるような暴力的で押しの強いイメージがあるが、これはそれとは真逆の役柄である。
ところがそれを不自然に感じさせることなく、見事に演じ切っているのである。
ヤン・イクチュンの俳優としての力量と魅力に、ますます魅せられた。
いっぽう菅田将暉演じる新次という男は、直情的で暴力的な少年院帰りのチンピラヤクザ。
どちらかといえばヤン・イクチュンが演じてもいいようなキャラクターだが、それを菅田将暉は若者らしい生きのよさで演じて、ヤン・イクチュンに負けていない。
そうした対照的なふたりが、ひょんなことからボクシングの世界に足を踏み入れ、そこで自分たちの居場所を見つけるというのがこの映画の骨子である。

原作は1966年に寺山修司が書いた唯一の小説。
それを前編を20021年、後編を20022年という時代に設定して映画化している。
原作の1966年というのは、東京オリンピックが行われた翌々年のことである。
映画はそれを2020年に再度開かれることになった東京オリンピックの翌年に設定している。
そこには未来から現代日本の姿を照射してみようという意図があるのだろう。
その着想が面白い。
しかし時代は未来であっても、描かれる世界は原作の1966年に置き換えてもおかしくないほど思いっきりアナログな世界である。
肉体と肉体がぶつかり合うボクシングの世界ということなら、それは当然のことと言えば当然ではあるが、「明日のジョー」にも通じるような昭和的な世界が展開されていく。
そしてそこに寺山修司がこだわり抜いた母なし子、吃音、競馬、街頭インタビューといった意匠が散りばめられることで、現代の地獄巡りをすることになる。
その歪な世界のなか、社会から弾かれた主人公ふたりが、自らの宿命に抗うかのようにリングに立つことになるのである。

迫力あるボクシング・シーンはこの映画の白眉である。
これまで観てきたどのボクシング映画と比べても、遜色ない激しさで迫ってくる。
そして自らの人生を賭けたかのような必死で壮絶な姿を見ているうちに、思わず胸が熱くなってしまった。

この映画は最初はDVDで、そして2度目は劇場のスクリーンで観たが、5時間という長丁場を感じさせない充実した内容であった。
終始圧倒され続けた5時間だった。
そしてこのような形で寺山修司が採り上げられ、作品となったことは、寺山修司ファンとして、そして同じ青森県人として非常に喜ばしく思ったのである。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト

Newer Entry映画「サーミの血」 Older Entry弘前公園散歩そして今日から12月
Comments






カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2018年)70歳です。
性別:男

還暦(10年前)という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

月別アーカイブ
cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2019