風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 暮らし

Comment (0)  Trackback (0)

クルマの修理

2か月前、娘から軽自動車をもらった。
ダイハツのTANTOである。
今まで乗っていたレガシーよりも燃費がいいので、普段はこちらを使うようにしている。
そのTANTOのマフラーが、継ぎ目から折れてしまった。
経年劣化によるものだ。

mahular.jpg

すぐにクルマ屋にと思ったが、自分で修理ができないかと考え、試しにホームセンターに行って何か使えるものはないかと探してみたところ、お誂え向きにマフラー補修材というのを見つけた。
これを使えば自分でもやれそうだと思い、さっそく試してみることにした。
ついでに耐熱用のアルミテープとパテも買った。

hosyuzai.jpg

雨が降るなか、作業を開始。
まずクルマの下に入るための、スペースの確保が必要だ。
30センチ以上の高さにしなければならない。
ジャッキを使ってクルマを持ち上げるが、一気に上げることはできない。
まず片側のタイヤの下に材木を敷く。
そしてもう一方にも同じく材木を敷く。
これを左右3回続けてようやくスペース確保ができた。

syuri1.jpg

syuri2.jpg

syuri3.jpg

クルマの下に入って作業を始める。
まずアルミテープで仮止め、その上から補修材をかぶせてボルトで締める。
そして最後にパテで隙間を埋めていく。

syuri5.jpg

syuri6.jpg

syuri7.jpg

syuri8.jpg

悪戦苦闘だったが無事終了。
パテが固まるのを一日待ち、翌日エンジンをかけたところ、音は以前の状態に戻っていた。
ひと安心である。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑

Newer Entry五木寛之「孤独のすすめ」 Older Entry今月観た映画と読んだ本(2017年10月)
Comments






カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017