風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 日本映画

Comment (0)  Trackback (0)

映画「バクマン」

bakuman.jpg

かつてマンガ少年だった。
小学生の頃の愛読書は月刊マンガ雑誌「少年」。
その他にも「少年クラブ」「冒険王」「少年画報」「少年ブック」「ぼくら」といった月刊誌があり、手塚治虫をはじめ横山光輝、竹内つなよし、桑田次郎、関谷ひさし、ちばてつや、石ノ森章太郎といった漫画家たちのマンガを夢中になって読んでいた。
やがて月刊誌は衰退をはじめ、それに代わって登場したのが、「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」。
昭和34年(1959年)のことである。
またそれらの陰でひっそりと存在していたのが貸本マンガ。
そこで出会った白土三平、さいとうたかお、小島剛夕、辰巳ヨシヒロ、池上遼一、平田弘史といった漫画家たち。
ちなみに「劇画」という言葉はこの貸本マンガから生まれたものだ。
そしてその貸本マンガが、後の「ガロ」へと引き継がれていく。
60年代、70年代のことである。
そこまでが自分のマンガとの付き合いである。
以後あまり読むこともなく、今に至っている。
そういうわけで現在のマンガ界の状況やマンガについての知識はなく、まったくの門外漢である。

そこでこの映画である。
舞台になるのは、週刊少年ジャンプの編集部である。
少年ジャンプの創刊は1968年。
「少年サンデー」や「少年マガジン」に遅れて創刊されたが、次第に部数を伸ばし、やがて600万部を超えるほどの雑誌に育っていった。
当然のことながらこの雑誌に馴染はない。
調べたところその特徴は、次のようなもの。
対象とする主な読者層は、小学校高学年から高校生。
キーワードは「友情」「努力」「勝利」。
掲載するすべての作品に、このテーマに繋がるものを、必ずひとつ入れることが編集方針になっている。
またもうひとつの大きな特徴としては、「アンケート至上主義」がある。
読者から寄せられるアンケートを最重要視しており、それを参考に編集の方針を決めていく。
そしてアンケートの人気投票の結果が悪ければ、即打ち切りということを大前提としている。
当然激しい生存競争が毎週のように繰り広げられるわけで、映画でもそれがストーリーの大きな柱になっている。
その弱肉強食の洗礼を浴びながら、マンガ家の世界に足を踏み入れた高校生ふたりが必死になって頂点を目指そうとする姿が、コミカルかつ熱気あふれるスタイルで描かれていく。
これまでにも「トキワ壮の青春」や「黄色い涙」といったマンガ家を主人公にした映画はいくつかあったが、そのどれとも違って、様々な映像を駆使することで動きのあるダイナミックなエンターテインメントとなっており、大いに楽しませてくれる。
またマンガが出来上がるまでのプロセスや、業界内部の仕事の仕組みといったバックグラウンドも、かつてのマンガ少年としては興味津々であった。

監督は大根仁(ひとし)。
「モテキ」で見せた切れの良さが、ここでも如何なく発揮されている。
実はこの映画を観たのは、監督が大根仁ということが決め手であったが、その選択に間違いはなかった。
また俳優陣も適役ぞろい。
主役ふたりの高校生役の佐藤健と神木隆之介をはじめ、ライバル役の染谷将太、さらには桐谷健太、新井浩文、皆川猿時といったマンガ家たち。
また佐藤健のおじさんでマンガ家が宮藤官九郎、ジャンプの編集者が山田孝之と編集長がリリー・フランキー。
そして紅一点のマドンナ役が小松菜奈。
こうして並べてみると芝居上手な旬な役者ばかりである。
適材適所で生き生きと演じているのが伝わってくる。
やはりいい映画の俳優は輝いて見える。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト

Newer Entry川本三郎「物語の向こうに時代が見える」 Older Entry乙川優三郎「ロゴスの市」
Comments






カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017