風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 読書

Tags: 村上春樹  

Comment (0)  Trackback (0)

村上春樹「アフターダーク」

afterdark.jpg

昨年の10月以来、村上春樹の小説ばかりを読んできたが、長編小説はこれが最後になる。
ちなみに村上春樹の長編小説はぜんぶで13冊あるが、これは11冊目の長編小説である。
出版されたのは、2004年。
小説を書くたびに、新しい試みを模索していくのが、村上春樹の創作スタイルであるが、この小説ではかなり実験的な試みをしている。
それはこの小説が、まるで1本の映画のようにキャメラ目線で書かれていることだ。
そのことを著者は
<最初に会話だけをスクリプトのように書いた。><そのあとで地の文を書き込んでいった。><映画を作っていくような感じで書いた。>
と語っている。
<大学時代はシナリオばかりを読んでいた。>という村上春樹らしい。

そして小説の中では次のように書く。

<私たちの視点は架空のカメラとして、部屋の中にあるそのような事物を、ひとつひとつ拾い上げ、時間をかけて丹念に映し出していく。私たちは目に見えない無名の侵入者である。私たちは見る。耳を澄ませる。においを嗅ぐ。しかし物理的にはその場所に存在しないし、痕跡を残すこともない。言うなれば、正統的なタイムトラベラーと同じルールを、私たちは守っているわけだ。観察はするが、介入はしない。>

こうやって映し出されるのは、都会の真夜中の出来事である。
時間で言うと23時56分から、6時52分まで。
その真夜中を、異空間として扱っている。

映画関連でいうと、物語の舞台のひとつとして登場してくるラブホテルの名前が「アルファヴィル」となっているが、これはゴダールの映画の題名から採ったもの。
1965年に公開された映画で、アンナ・カリーナ主演、未来都市・アルファヴィルを舞台にしたSF映画で、個人の自由が剥奪された世界を描いている。
ちなみに村上春樹は、ゴダールからかなり大きな影響を受けたと語っている。

さらにもうひとつ映画関連でいえば、映画『ある愛の歌』が会話の中の話題として登場してくる。
そしてそこで語られるストーリーは、映画のそれとは少し違っている。
というか間違っている。
それは故意に間違ったものにしたのだと思われるが、それがなにを意図しているのか、ちょっと考えてみるのも面白い。

ところでこの小説のタイトルである「アフターダーク」は、トロンボーン奏者カーティス・フラーが1959年に録音したアルバム「ブルースウェット(BLUES ette)」に収められた、「ファイブ・スポット・アフターダーク」から採ったもの。
確かこのアルバムは、昔買ったことがあるのではないかと、探してみると出てきた。

bluesette.jpg
さっそく聴いてみたところ、なるほどこれは昔よく聴いた馴染の曲ではないか。
久しぶりに聴いたが、なかなかノリがいい。
都会の夜の頽廃的な気分が、そこはかとなく漂ってくる。
聴きながらこれを書いていると、小説の世界がまた違った色彩を帯びて見えてきた。

これで残すところは、あと2冊、『神の子どもたちはみな踊る』と『東京奇譚集』だけである。


にほんブログ村 本ブログへ 
↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 読んだ本の感想等  ジャンル : 小説・文学

Newer Entry村上春樹「神の子どもたちはみな踊る」 Older Entry村上春樹「スプートニクの恋人」
Comments






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017