風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 外国映画

Tags: ベスト映画  

Comment (0)  Trackback (0)

2015年洋画ベストテン

邦画は選ぶのに苦労したが、洋画は逆にいい映画がありすぎて、どれを落とそうかと迷ってしまった。例えば「アバウト・タイム」や「クレアモントホテル」も入れたかったが、製作年がちょっと前ということで敢えて落とした。また「フューリー」や「イコライザー」は同じアクション物の「フライトゲーム」に席を譲ることにした。こんな風に2015年の洋画は良作が目白押しであった。

1位:灼熱の魂
syakunetu-tamasii-2.jpg

2010年製作の映画ではあるが、その圧倒的な内容を考えると、絶対に外せない映画である。2015年に観た映画の中では最も鮮烈な印象を残した映画であった。
レビューはこちら


2位:セッション
session-2.jpg

これまであったどの音楽映画とも一線を画す異色の音楽映画。音楽にとことん打ち込む男同士の狂気のバトルに息をのむ。忘れられない映画である。
レビューはこちら


3位:ジャッジ 裁かれる判事
the-judge.jpg

法廷ドラマには名作が多いが、これもその列に並ぶ法廷ドラマの傑作。ロバート・デュヴァルとロバート・ダウニー・Jrというふたりの名優の、がっぷり四つに組んだ迫真の演技合戦が見応え十分。
レビューはこちら


4位:インターステラー
interstellar-2.jpg

SF映画というだけでなく、ミステリーの要素を持った家族のドラマでもあった。宇宙物はやっぱり面白い。
レビューはこちら


5位:アメリカンスナイパー
sniper.jpg

生死を分かつ戦場での体験が、いかに兵士の心を蝕んでいくか、こうしたテーマの映画はこれまでにも幾度となく繰り返されてきたが、こうした映画を観る度に、アメリカ社会が抱え持つ病理の根の深さを思い知らされる。


6位:ゴーンガール
gone-girl-2.jpg

デヴィッド・フィンチャー監督のけれん味のある演出が光る映画。最初はミステリーと思って見ていたが、後半はまさにサイコ・サスペンス、女の怖さがひしひしと伝わってきた。


7位:ジャージー・ボーイズ」
j-boy.jpg

今回のベストテンでは、この作品と「アメリカンスナイパー」と、2本のクリント・イーストウッド監督作品が入っているが、80歳を過ぎてもなおこうした良作を年間2本も作ってしまうとは、まさに驚くべきこと。老いてますます盛んなイーストウッドに最大の拍手を贈りたい。
レビューはこちら


8位:バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
birdman_01.jpg

マイケル・キートンの役者魂炸裂の映画である。こうしたバックステージものにはブラックな笑いが欠かせないが、この映画ではそれが満載だ。それを楽しめるかどうかが評価の分かれ目になりそうだ。かなりクセのある問題作である。
レビューはこちら


9位:007 スペクター
007-spector-2.jpg

ダニエル・クレイグ最後のボンドもの(恐らく)。彼の勇姿がこれで最後というのはいかにも惜しい。
レビューはこちら


10位:フライト・ゲーム
fly-game-2.jpg

今や最強のアクション・スターのひとりとなったリーアム・ニーソンのアクション映画。今回の舞台が旅客機の中というのが、面白い。様々に制限のある飛行機の中でどうやって事件を解決していくか。よく考えられらたプロットに、目が離せなくなった。
レビューはこちら



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 年別ベスト映画  ジャンル : 映画

Newer Entry村上春樹「TVピープル」 Older Entry2015年邦画ベストテン
Comments






カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017