風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 外国映画

Comment (0)  Trackback (0)

映画「007 スペクター」

007-spectre.jpg

「スター・ウォーズ」の一般公開が始まった。
この公開を待ちかねていたマニアックなファンが大勢詰めかけて、まさにお祭り騒ぎの様相を見せている。
これに続いて23日からは「ロッキー」シリーズの「クリード チャンプを継ぐ男」が公開される。
また「007」シリーズの最新作「007 スペクター」が、現在上映中である。
そういうわけで年末から正月にかけての洋画界は、奇しくも人気のシリーズ物が集まったということになる。
これらのシリーズもののうち、いちばん馴染のあるのは、やはり何と云っても「007」シリーズである。
ちなみにシリーズ第1作の「007は殺しの番号」が公開されたのが、1963年。
高校1年生のときである。
以後「危機一発」「ゴールドフィンガー」「サンダーボール作戦」と毎年作られて一大ブームとなった。
ショーン・コネリーのかっこよさ、迫力あるアクションなど、それまでになかった斬新な内容に夢中になった。
しかしショーン・コネリーが降板した後は、その熱も冷めてしまったが、ダニエル・クレイグがボンド役に起用されるや、またその熱が再燃することになったのである。
前作の「スカイフォール」以来3年ぶりの新作、こういう派手なアクション物は、やはり映画館の大きな画面で観たいもの。
さっそく行ってきた。

今回の「007 スペクター」はダニエル・クレイグのものでは4作目で、シリーズでは24作目になる。
物語は「スカイフォール」や「慰めの報酬」などとの繋がりのもとに展開していく。
少々複雑でよく分からないところもあるが、こういう映画の場合、あらすじを追うことには、それほど意味があるとも思えない。
それよりも次々と襲い掛かる危機をジェームズ・ボンドがどう乗り切っていくか、その醍醐味に浸るだけでもう大満足である。
また今回はメキシコシティ、ロンドン、ローマ、オーストリア、モロッコと、様々な都市に舞台を移しながらの展開で、そのシークエンスごとに見せ場が仕込まれており、それも大きな魅力であった。
そして何といっても最大の魅力は、ダニエル・クレイグのタフな男臭さである。
けっして二枚目というわけではなく、どちらかといえば醜男の部類に属する顔立ちである。
正義の味方というよりも、むしろ悪役に適した風貌である。
昔の俳優で謂えばチャールズ・ブロンソンのような労働者顔。
そして身に纏った高級スーツの上からでも想像することが出来る鍛えた筋肉質な体。
そんな印象の彼だからこそ、どんな危険な目に遭おうとも、決して負けずに切り抜けられるだけの説得力を感じることができるのだ。

今回はニューモデルになったアストンマーチンの登場や、砂漠を走る列車のなかでの格闘など、初期のボンドものの再現のようなシーンも多々あって、その点でも大いに楽しめた。

それにしてもダニエル・クレイグのボンド役が今回限りというのはいささか寂しい。
もっと観てみたいというのが正直なところ。
これでまたもういちどシリーズへの熱が冷めてしまうことになるかもしれない。
残念なことだが。





にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト
テーマ : 洋画  ジャンル : 映画

Newer Entry村上春樹「回転木馬のデッド・ヒート」 Older Entry村上春樹「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」
Comments






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017