風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 弘前

Comment (0)  Trackback (0)

スターバックス弘前公園前店

20151126-1.jpg

「スターバックスコーヒー弘前公園前店」に行ってきた。
今年の4月にオープンして以来、初めてのことだ。
この店舗は国登録有形文化財である「旧第八師団長官舎」を転用したもので、文化財への出店は神戸市の「北野異人館」に次いで2例目ということである。
開店当初はそんな話題性とさくら祭り期間も重なって、長蛇の列であった。
しかしそれもようやく落ち着き、半年を経た今ではすっかり周囲に溶け込んだ店になっている。
かつては毎日のように喫茶店通いをしたものだが、最近ではほとんど行くことはなくなった。
それでも物珍しさと、建物内部への興味もあって、この店にはいちどは行ってみたいと思っていたが、それでもなかなか腰を上げることができず、気がつくとすでに半年が過ぎていたというわけである。
ようやくにしての初来店ということになる。

20151126-2.jpg

20151126-3.jpg

20151126-4.jpg

20151126-5.jpg

20151126-6.jpg

なるほど、噂に違わずなかなか雰囲気のある店である。
大正6年に建設されたという建物は、大正ロマンを感じさせるレトロな趣がある。
それがスターバックスの現代性とうまくマッチしている。
さらに本丸を前にした立地条件といい、これからは単なるカフェというだけではなく、弘前の観光名所のひとつになっていくのだろうと思う。

たった一杯のコーヒーながら、ちょっぴり贅沢な時間を過ごすことができた。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑

Newer Entry映画「鍵」 Older Entry村上春樹「中国行きのスロウ・ボート」
Comments






カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017