風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 弘前

Comment (0)  Trackback (0)

弘前城菊と紅葉まつり

2015kikutomomiji.jpg

弘前公園で開催中の「弘前城菊と紅葉まつり」に行ってきた。
紅葉は色づき始めで、ひと足早かったが、秋の日差しが心地いい。

20151022-8.jpg

20151022-1.jpg
まずは主会場になっている植物園に入場、菊人形を見た。
今回は「弘前城 人は石垣 人は城」をテーマに、藩政時代の武将などの姿が再現されている。
いつも思うが、菊人形はちょっと不気味。

20151022-2.jpg
次に見たのは、中央広場に設けられた舞台で演奏される津軽三味線の演奏である。
これは平日の1時半から2時の間に行われるイベントだが、そのことは知らずに、たまたまその時間にそこを通りがかっただけである。
思わぬ出会いに感謝である。
演奏されたのは、「津軽じょんがら節」「津軽あいや節」など馴染のある曲ばかり。
久しぶりに津軽三味線のライブを楽しんだ。

20151022-3.jpg

20151022-4.jpg
その後は今回のメインイベントである本丸の曳家工事の見学である。
9月に行われた「曳屋ウィーク」を見に来て以来の本丸訪問である。
「曳屋ウィーク」で動かされた距離は、わずか5m30cmだけであったが、その後工事が行われ、本丸中央に拵えられた臨時の石垣の上まで無事到着している。
しかし石垣と天守閣の間はまだ鉄骨で支えられたままである。
これが引き下ろされて石垣に固定されるのは24日のことである。
その日には、またもういちど見学に来ようかなと思っている。
100年に一度の大工事は、何回見ても見飽きることがない。

20151022-7.jpg

20151022-5.jpg


弘前城の散策の後は、同じエリアにある市民会館内の喫茶「バトン」でコーヒーを飲んでひと休み。
ここのコーヒーは格別美味い。
コーヒーを飲みながら、店内に置かれた雑誌を読む。
ゆったりとした時間が流れていく。
歩いた後の気怠い疲れが、ゆっくりと癒されていく。

20151022-6.jpg

先週の八甲田に続いて、秋の行楽を楽しんだ一日であった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑


Newer Entry村上春樹「ノルウェイの森」 Older Entry村上春樹「1973年のピンボール」
Comments






カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017