風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 読書

Tags: 伊坂幸太郎  

Comment (0)  Trackback (0)

伊坂幸太郎「アイネクライネナハトムジーク」

eine-kleine.jpg

4年ぶりに読んだ伊坂幸太郎の小説である。
ここで書かれているのは6つの短編だが、それが微妙に重なり合って、最後にはすべてが繋がるという連作短編集である。
伊坂作品でいえば、以前読んだ「終末のフール」と似たような構成である。
ただし今回は、<強盗や泥棒、殺し屋や超能力、恐ろしい犯人、特徴的な人物や奇妙な設定、そういったものがほとんど出てこない>
本の惹句を借りれば、<奥さんに愛想を尽かされたサラリーマン、他力本願で恋をしようとする青年、元いじめっこへの復讐を企てるOL……。情けないけど、愛おしい。そんな登場人物たち>である。
しかし話の内容は、変わらずいつもの伊坂節。
軽妙な会話や巧妙な伏線、そしてラストにそうしたものすべてがジグゾーパズルのように見事に収まっていく。
いつもながらのサプライズに満ちた小説である。

作中たびたび登場してくる、路上で歌を売る「斉藤さん」は、歌手、斉藤和義がモデルである。
伊坂ファンならすぐそのことに気づいただろうが、残念ながらあとがきを読むまで気がつかなかった。
そして「斉藤さん」が提供する歌は、すべて斉藤和義の歌からの引用になっている。
こうしたところにも伊坂幸太郎の手の込んだサプライズが、用意されているのである。
いろんな角度から楽しめる小説である。


にほんブログ村 本ブログへ 
↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 読んだ本の感想等  ジャンル : 小説・文学

Newer Entry中島たい子「漢方小説」 Older Entry桐野夏生「抱く女」
Comments






カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017