風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 外国映画

Comment (0)  Trackback (0)

映画「フライト・ゲーム」

flight-game.jpg

航空保安官という仕事を、この映画で初めて知った。
ハイジャックやテロに備えての警備が主な仕事であるが、実際にはそうした事件と遭遇することはまれである。
ほとんどの場合、飛行機に乗るだけで仕事は終わってしまう。
そこで「彼らは連邦職員の中で最も楽な仕事をしている」といった皮肉な批判も出てくるようになる。
そうしたコメントが映画の冒頭でも紹介され、リーアム・ニーソン演じる航空保安官の微妙な立場がそれとなく示される。
そして今回も相も変わらず飛行機に乗るだけという仕事で終わりそうな気配を見せて映画は始まる。
ところがそうした思惑を裏切るように、突然予期しない事件が持ち上がる。
彼が持つ専用回線の携帯に「指定の口座に1億5000万ドル送金しなければ、20分ごとに機内の誰かを殺す」という謎のメールが届くのだ。
そして予告通り、ひとりまたひとりと犠牲者が出ることになる。
犯人の予測はまったくつかず、さらにこの事件が彼が自ら仕組んだハイジャック事件だと見做されるようになっていく。
しかも彼は幼い娘を癌で亡くし、それがもとでアルコール依存性になってしまったということが明かされるや、ますますその容疑が信憑性を帯びたものになってくる。
乗客の疑心暗鬼が渦巻き、四面楚歌な状況のなか、次々と襲ってくる難題をどうやってクリアしていくのか、ひとり奮闘する主人公の姿から一瞬たりとも目が離せななくなってしまう。
細部にはいくつか疑問符のつくところもあるが、畳み掛けるテンポの良さとパワーで、そうしたことも忘れさせてくれ、事件は一気に突き進んでいくのである。

こうした航空機パニック、航空機犯罪というのは、密室のなかで繰り広げられ、しかもタイムリミットがあるだけに、いやが上にも緊迫感が盛り上がていく。
また一歩間違えば乗客全員の死につながってしまうだけにより切迫した危機感を感じることになる。
当然ハラハラドキドキの連続だ。
そしてその危機が大きければ大きいだけ、その後に来るカタルシスが大きい。
だからその危機をどう工夫して盛り上げていくのかが面白さの分かれ目になるわけで、それについてのテクニックが要求されることになる。
ここではそれがなかなかうまく出来ており、映画の中にどんどんと引き込まれていく。
まさに原題が示す通りに「NON-STOP」に、映画の世界へと引き込まれていったのである。
同様のジャンルの映画で、面白かったものを思い出すと、「乱気流 タービュランス」、「エグゼグティブ・デシジョン」、「エア・フォース・ワン」、「フライト・プラン」といったものがある。
いずれもスリルとサスペンスに溢れていたが、この映画も負けていない。

それにしても最近のリーアム・ニーソンは「96時間」シリーズといいい、この映画といいい、アクション物の主演が多い。
こうしたアクション物のヒーローを彼が演じると、いわゆるスーパーマンではなく、背景には大切な家族がおり、悩みや苦しみも抱えた等身大の男として見られるだけに、より物語に厚みが加わり、けっして荒唐無稽なだけではないリアルさが生まれてくる。
そこがリーアム・ニーソンが演じることの大きな魅力なのだろう。

この映画を観る数日前に、ドイツの航空機が謎の墜落事故を起こし、それが事件の様相を見せ始めてきただけに、この映画が決して作り事だけのものではないリアルさで迫ってきた。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト

Newer Entry映画「クレアモントホテル」 Older Entry佐藤泰志「海炭市叙景」
Comments






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017