風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 日本映画

Tags: 小津安二郎  

Comment (0)  Trackback (0)

映画「浮草」

ukikusa.jpg

BSプレミアムで映画「浮草」を観た。
この映画を観るのは、これで4回目である。
この映画に限らず小津作品は、何回観ても飽きることがない。
というよりも何回も繰り返し観たくなる。
そして観るたびに新しい発見がある。
そういう映画は他にはない。
それこそが名作たる所以であろう。

この映画が作られたのは、1959年、昭和34年のこと。
小津監督最晩年の作品である。
ちなみにこの後に作られたのは、「秋日和」、「小早川家の秋」、「秋刀魚の味」の3本だけ。

1934年に撮った自らの映画「浮草物語」をリメイクした作品である。
前年(1958年)の「彼岸花」で、女優・山本富士子を借りたお返しに大映で撮ったもので、小津監督にとっては唯一の大映作品である。
キャメラマンは宮川一夫。
巨匠と名キャメラマンがタッグを組んだというわけである。
そしてこれが最初で最後のコンビということになる。
この映画の後、小津監督は何度も大映に掛け合って、宮川キャメラマンとの仕事をもう一度実現させようとしたそうだが、結局この話は五社協定の壁に阻まれて、実現することなく終わってしまった。
もしこれが実現していたら、どんな映画が生まれていたことだろう。
今更ながらに悔やまれる話である。

そのふたりが初めて組んだということで、この映画はいつもの「小津調」からは幾分はみ出した異色の作品となっている。
例えば冒頭登場する旅芸人一座が町中を練り歩くシーン。
これはこの映画唯一の俯瞰撮影であり、小津映画ではほとんど使われることのないものである。
宮川キャメラマンが、「上から町を撮りたい」と希望したもので、それを小津監督は気安く受け入れている。
それでもひょっとすると、編集段階で使われないかもしれないと考えた宮川キャメラマンは、念のために低い位置からのカットも同時に撮っておいたが、最終的にはこの俯瞰のショットが使われた。
また土砂降りの雨の中で、中村鴈治郎と京マチ子が怒鳴り合う場面も、雨が好きな宮川キャメラマンの意向に沿ったものであった。
静かで抑制の効いたいつもの「小津調」からすると、これは相当異質な映像である。
しかしこれも小津監督は受け入れている。
これを宮川キャメラマンは、「自分に対する思いやりではなかったか」と書いているが、果たしてそれだけであろうか。
そこには、宮川一夫という名キャメラマンと組むことによって生み出されるだろう新しいものを期待する小津監督の秘かな狙いがあったようにも思うのだが、如何なものであかろうか。
とにかくこの映画では従来の小津映画からすると破調ともいえる数々の激しいものが散見されるのである。
基本は飽くまでも従来の「小津調」を押し通してはいるものの、実験精神溢れる映画になっている。
陰影の強い画面、カット数の多さ、激しい感情表現等々、これまでにないものである。
そしてそれが決して失敗に終わっていないところは、さすがである。
そこには小津映画に新しい何かが生み出されてくるのではないかと予感させられるものがある。
それだけにこのコンビが一度だけで終わってしまったことが、いかにも惜しまれてくるのである。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト
テーマ : 邦画  ジャンル : 映画

Newer Entry小杉健治「父からの手紙」 Older Entry映画「そこのみにて光輝く」
Comments






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017