風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: ニュース

Comment (0)  Trackback (0)

火事騒動

昨日裏の家が火事になった。
午前7時半ごろのことである。
このことは昨日のFacebookにも書いたが、さらに詳しいことをブログにも書くことにした。

7時少し前に、いつものように犬の散歩に出かけた。
20分ほど散歩をした後帰宅、庭の薪小屋に薪を取に行ったが、その時には何の異常もなかった。
火事の起きた家は、薪小屋を挟んで向こう側である。

その後部屋に戻り、朝食の準備をしていると、外で大きな音がした。
どこかの屋根の雪でも落ちたのかと思い、それほど気にも留めなかったが、そのうち外が騒がしくなってきた。
窓から覗いてみると、近所の人たちが大勢集まってわが家の庭の方を見ている。
何事かと外に出てみると、庭に面した隣の家が燃えているではないか。
2階の窓から火が激しく噴き出し、黒い煙が高々と舞い上がっている。
わが家とは2メートルと離れていない場所である。
これは一大事、延焼すると大変なことになってしまう。
しかし気は焦るものの、何をすることも出来ない。
ただじっと見守っているしかない。
一刻も早く火が消えるのを祈るだけである。

CIMG5164.jpg

CIMG5169.jpg

消防車がサイレンを鳴らして何台も駆けつけてきた。
救急車、パトカーも来ている。
見物人がどんどん増えてくる。
辺りは騒然となった。
駆けつけた消防士たちが、慌ただしく放水するが、水の勢いがいかにも弱い。
こんな調子で果たして消火ができるのかと、些か心細くなってしまう。
情報によると、消火栓が凍っているのが原因のようだ。
そのうち別な消火栓に繋いだ長いホースを、わが家の庭に引き込んでの消火が始まった。
つぎつぎとホースの数が増えていく。
そうこうするうちに、弱かった水も次第に勢いを増してきた。
そして四方八方からの放水が、次第に効果を表し始めたようで、火の勢いが目に見えて弱まってきた。
こうして心配していた周りの家への延焼もなく、ようやく鎮火となったのである。
ひと安心である。
しかし火事のあった家は、全焼であった。
ただ家族全員ケガもなく無事であったのは不幸中の幸いといえよう。

CIMG5186.jpg

出火から鎮火まで、およそ2時間ほどの出来事だった。
緊張していたせいか、それほどの時間が経ったとは思えない。
あっという間だったような気がする。

騒動の後は、警察から事情を聞かれたり、テレビ局の取材を受けたり、消防士から類焼被害についての説明を受けたりと、対応に大わらわであった。
(この時の取材の様子は当日のニュースで流れた。かなり話したつもりだが、画面に映ったのは、ほんの一瞬、しかもたったひと言だけだった。これには大笑いであった。)
さらに、近くの銀行から、ご丁寧な近火見舞いをいただいた。
また騒動が一段落した日暮れ時には、火元である隣人からお詫びの挨拶があった。
こんな大事があった後なのに、気丈に話される様子には、ひと事ながら幾分安心を覚えた。
状況を伺うと、出火原因は、まだはっきりしないそうだ。
また火事が起きた時は、1階で家族全員が食事中だったそうで、2階が燃えていることには気づかなかったという。
近所の人から教えられて、初めて火事に気づき、逃げ出したということである。
しばらくは実家に身を寄せて、今後のことを考えていくそうだ。
いろいろと大変なこともあるだろうが、何とか頑張って乗り切ってもらいたいものである。

火を扱うことの多い季節であるだけに、今回のことは、とても他人事とは思えなかった。
とくにわが家は薪ストーブを使っているだけに、よりいっそうの注意が必要だ。
今後はこれまで以上に、火の扱いを慎重にしなければと、改めて戒めた次第である。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト

Newer Entry宇江佐真理「深川恋物語」 Older Entry今月観た映画と読んだ本(2015年1月)
Comments






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017