風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 読書

Comment (0)  Trackback (0)

マーセル・セロー 村上春樹訳「極北 Far North」

kyokuhoku-b.jpg

書評が概ね好評ということや、訳者が村上春樹ということに引かれて読んでみた。
村上春樹翻訳のものを読むのは、「心臓を貫かれて」以来のことである。

世界が終末を迎えつつある、近未来を舞台にした小説である。
「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を書いた村上春樹らしい選択といえようが、こちらはファンタジーではなく、リアルな物語である。

主人公は廃墟となった無人の街に独り住むメイクピース。
「エヴァンジェリン」と呼ばれるその街は、極寒の地シベリアに位置する入植地である。
かつては大勢の入植者が住んでいたが、文明の崩壊によって押し寄せてきた避難民たちとの争いの末、今では人の住まないゴーストタウンと化している。
そのたったひとりの生き残りであるメイクピースは、孤独と絶望のなか、いちどは死を決意するが、その時偶然ある希望の芽と遭遇する。
そしてその希望の芽の正体を探し求めるために、街から出ていくことを決意する。
そこから物語が大きく動き始め、その旅の中で待ち受ける過酷な運命に翻弄されながらの、苦闘の日々が始まるのである。

「マッドマックス・サンダードーム」「ポストマン」といった近未来サバイバル映画を連想させるようなハードな内容は、読みごたえじゅうぶん。
この一週間、寝床のなかでのささやかな楽しみであった。
「ストーナー」に続いて読んだ翻訳ものであったが、まったく違った世界観だっただけに新鮮であった。
たまには翻訳ものを読むのも、目先が変わって面白い。
そういうわけで、この後も引き続き何か面白い翻訳ものを、探してみようかなと考えている。


にほんブログ村 本ブログへ 
↑ クリック、お願いします。 ↑

Newer Entry今月観た映画と読んだ本(2015年1月) Older Entryジョン・ウィリアムズ「STONER ストーナー」
Comments






カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017