風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 読書

Tags: 乙川優三郎  時代小説  

Comment (0)  Trackback (0)

乙川優三郎「喜知次」

kichiji.jpg

久しぶりで乙川優三郎の小説を読んだ。
先月のことになるが、家内から何か面白い時代小説はないかと問われて、乙川優三郎の小説を教えた。
以来その面白さに夢中になり、次から次へと読み漁るようになった。
そんななかに今回読んだ「喜知次」があった。
これは乙川優三郎の初期の作品で、これまで彼の小説の主なものは読んでいるが、これはたまたま読むことがなかった小説である。
先に読んだ家内から「面白かった」との感想を聞いたので、この機会に読んでみようと思ったのである。

喜知次とは、魚のキンキの別名で、宮城県などでの呼び名である。
「吉次」とも書く。
主人公の小太郎の家に、親を亡くした娘・花哉が引き取られてくる。
その娘の顔が赤く目が大きいところから、小太郎が「喜知次」とあだ名したのである。
以来、小太郎は義理の妹となった花哉のことを、親しみを込めて喜知次と呼ぶようになった。

小太郎には学問所で知り合った牛尾台助、鈴木猪平という親友がいる。
それぞれ身分は違うが、互いに身分を越えた生涯の友と考えている。
その3人が、藩の抗争や、国替えといった荒波に翻弄されながら成長していく姿が、情感豊かに描かれている。

藤沢周平の「蝉しぐれ」や「風の果て」、葉室麟の「銀漢の賦」などと同様の世界を扱った小説である。
こういう類の小説は何回読んでも感動させられる。
若者のひたむきな生き方に、胸が熱くなってしまう。

「会者定離(えしゃじょうり)」という言葉が出てくるが、そうした抗い難い人生の無常さが、端正に描きこまれた小説である。

これを機会に乙川優三郎のまだ読んでいない小説を、また読んでみようかと考えている。


にほんブログ村 本ブログへ 
↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 読んだ本の感想等  ジャンル : 小説・文学

Newer Entry映画「灼熱の魂」 Older Entry2014年洋画ベストテン
Comments






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017