風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 外国映画

Tags: ベスト映画  

Comment (0)  Trackback (0)

2014年洋画ベストテン

今回は、サバイバル映画が4本(「ゼロ・グラビティ」「ウェイバック 脱出6500Km」「ローン・サバイバー」「オール・イズ・ロスト」)、少年の成長物語が2本(「とらわれて夏」「MUD マッド」)、親が子供を捜し求める映画が2本(「あなたを抱きしめる日まで」「プリズナーズ」)と、偶然ながら同ジャンルのものが並ぶ結果になったが、それを見て、やはり自分はこういうジャンルのものが好きなのだと改めて認識した次第である。

1位:ゼロ・グラビティ
zero-gra.jpg
脱出映画、そして宇宙映画の傑作。息つく暇もない大迫力に、終始圧倒された。
レビューはこちら
さらにもうひとつのレビュー

2位:あなたを抱きしめる日まで
anatawo.jpg
単なる息子探しだけの映画ではない底の深さと、ジュディ・デンチの名演が光る。彼女をサポートする記者を演じたスティーブ・クーガンの渋い演技も印象に残る。それにしてもアイルランドに実在したマグダレン洗濯所の理不尽な虐待には驚かされた。

3位:とらわれて夏
torawarete.jpg
脱獄犯と精神を病む母親の大人の恋と、それを複雑な思いで見守る少年の成長物語。静かで抑制の利いた展開は、緊迫感に満ちている。

4位:MUD マッド
mud.jpg
こちらも「とらわれて夏」と同じく思春期の少年の成長物語。島で出会った指名手配犯マッドとの秘かな交流を通して、成長していくひと夏の冒険物語。マシュー・マコノヒーはアカデミー賞をとった「ダラスバイヤーズクラブ」よりもこちらの方が断然いい。

5位:ブルージャスミン
jasmine.jpg
セレブ女の転落物語。この映画でアカデミー主演女優賞を手にしたケイト・ブランシェットの鬼気迫る演技は、とにかく見応えじゅうぶん。
レビューはこちら

6位:ウェイバック 脱出6500Km
way-back.jpg
シベリアの強制労働収容所から脱走した収容者たちの6500Kmに亘る逃走劇。厳寒のシベリアからタクラマカン砂漠そしてヒマラヤを越えるという、気の遠くなるような究極のサバイバル。これが実話というのだから驚きである。

7位:ローン・サバイバー
lone-savive.jpg
こちらも実話を基にしたサバイバル映画。アフガニスタンの山岳地帯で偵察活動をしていた米海軍特殊部隊ネイビーシールズの4人が、数百人のタリバン兵の攻撃にさらされる。そこからの生還を描いた戦争映画。手に汗を握る展開に目が釘付けになった。

8位:オール・イズ・ロスト
all-is-lost.jpg
こちらはヨットによる遭難事故からの生還を描いたサバイバル映画。出演はロバート・レッドフォードただひとり。なのでセリフはいっさいなし。しかし遭難の中での孤軍奮闘は真にリアル。いっしょに遭難してしまったような臨場感であった。

9位:華麗なるギャッツビー
kareinaru.jpg
豪華でケレン味たっぷりな映像は、さすが派手好きなバズ・ラーマン監督らしい。謎の多いギャツビーをディカプリオが好演。狂乱の後に来る苦さが心に沁みる。
レビューはこちら

10位:プリズナーズ
prisner.jpg
幼い娘を誘拐された父親がとる常軌を逸した行動と、事件担当刑事のプロフェッショナルな捜査が同時進行していくなかで、次第に事件の真相へと迫っていく。そこにキリスト教の信仰心の問題が複雑に絡み合う。父親を演じたヒュー・ジャックマンの狂気に満ちた演技が光る。

次点:アルバート氏の人生
albert.jpg
19世紀、生きるために性を偽り、男として生きていかざるをえなかった女性の物語。アルバート氏を演じたグレン・クローズの男性成り切り演技が見事。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト
テーマ : 年別ベスト映画  ジャンル : 映画

Newer Entry乙川優三郎「喜知次」 Older Entry2014年邦画ベストテン
Comments






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017