風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 美味しいもの

Comment (0)  Trackback (0)

うんぺい

unpei.jpg

先日知人からもらった津軽の郷土菓子「うんぺい」。
漢字で書くと「雲餅」あるいは「運餅」もしくは「雲平」。
もち米に砂糖を混ぜて作った素朴な餅菓子である。
津軽地方に古くから伝わるもので、藩政時代に京都から伝わったと言われている。
冠婚葬祭の引き菓子として使われることが多かったが、今ではもうほとんど見かけることがなくなり、ごく一部の和菓子屋で作られているだけである。
そんな珍しいお菓子なので、食べるのはこれが初めて。
試しに一つ食べてみた。
口に入れると、ほのかな甘さが感じられる。
甘さに慣れた現代人にとっては、多少物足りないかもしれないが、素朴な味わいがある。
昔食べたことのある人にとっては、懐かしい味に違いない。

時代とともに消えていかざるをえないもののひとつであろうが、こうしたものが今も残されているというのは、やはり城下町弘前がもつ文化の奥深さなのだろう。
知人からもらった「うんぺい」を食べながら、そんな取り留めもないことを思ったのである。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑

Newer Entry今月観た映画と読んだ本(2014年12月) Older Entry平野啓一郎「本の読み方 スロー・リーディングの実践」
Comments






カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017