風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 読書

Tags: エッセイ・評論  

Comment (0)  Trackback (0)

小沢昭一「思えばいとしや“出たとこ勝負”」

detatokosyoubu.jpg

2009年から2010年にかけて東京新聞に連載された「この道 小沢昭一」に加筆訂正、再構成して出版されたものである。
まずはこんな出だしから始まる。

<「この道」というタイトルですが、私、苦手でしてね。「この道や 行く人なしに 秋の暮れ」という芭蕉の句もそうでしょうが、何かこう、いろんな雑音に惑わされず、一本道を脇目もふらずに歩いていくというイメージでして、だから、「この道」という題には確信を持って己の一生を貫いてきたという意味があるように思うんです。どーも、僕にはそぐわないんですよ。
 道は歩いていかねばならんでしょうが、横道、裏道、脇道、路地、迷路に入って、あっちに行き、こっちに行き、うろうろしてきたのが僕の道なのです。
 私、同じ道を通るのが嫌いでしてね。どうしても迂回してしまうんです。私は脇道に入って、知らない家の前を見たりしながら歩いたりするんです。面白い発見があるんですよ。
 まあ、飽きっぽいというか信念がないというか、目標達成なんていうと負担が重くて、ひと言で言えば「出たとこ勝負」の人生だったと思うんです。何かよく分からないけど、出たとこ勝負でなんとなくかいくぐってきたという、そんな人生だったんじゃないでしょうか。だから“凌ぐ”という言葉が好きなんです。戦争に負けて以来、本当にその日、その日を凌いできたという感じでしたよ。>

そうした小沢昭一的人生が軽妙な語り口で語られていく。

ちなみに目次を書いてみると次のようになる。

この道の人、脇道の私
母の涙と一族のこと
わが“祖国”蒲田
ナマズ、当てムキ、相撲
謳歌した小中学校時代
戦争、敗戦、再出立
河原乞食の世界に
俳優座、そして役者の道へ
舞台、映画、ストリップ
舞台に新境地を求めて
今こそ“鋳掛け屋”時代を
人生は短し、されど…

蒲田で過ごした子供時代の様々な遊びに始まり、麻布中学での交遊録、そしてアルバイトや学生演劇で目まぐるしく過ぎていった大学時代、そして俳優座養成所への入所、その後の俳優生活へと続いていく。
こうした遍歴については、これまでにも著作のなかで何度も語られてきた話ばかりなので、ことさら目新しいものではないが、それでもこうして読んでみるとまた新たな面白さを感じてしまうのは、やはり語りのうまさ、芸というものの持つ力であるのだろう。
謂ってみれば落語を聴く面白さに通じるものということになろうか。
何度聴いても面白い。
落語に対して、ひとかたならぬ思い入れをもっている小沢昭一ならではのことである。

そして最後は次のように結んでいる。
<古代ローマの哲学者セネカの「人生の短さについて」という本に、人生は短い、だけど、よく使えば長いと書いてあります。どうよく使うかというと実務を捨てることだとある。しかし、食べるためには実務は捨てられない。でも、ふと気付いたんです。子どものときは実務をやっていない、なるほど、一年が長かったなと思ったんです。ならば、せめて心の中だけでも子供時代を持ち続けることにしよう。
 子どもにかえって神社の森で隠れん坊をしたり、トンボを追いかけたり、魚釣りに興じたりして遊んでみたいと、しきりに思うこのごろです。
 という次第で小沢昭一劇場、これにて幕。ありがとうございました。>

というわけで楽しい時間を過ごすことができたのである。


にほんブログ村 本ブログへ 
↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 図書館で借りた本  ジャンル : 本・雑誌

Newer Entry紅葉見物と映画 Older Entry角田光代 「平凡」
Comments






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017