風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 薪ストーブ

Comment (0)  Trackback (0)

卓上電動ノコギリの故障

zMlMUVUdyDkCVir1408231145_1408231155.jpg

薪用に集めた伐採木を切る際に、卓上電動ノコギリを使っている。
直径20センチまでの伐採木は、このノコギリか普通の電動ノコギリかのどちらかを使っている。
それ以上大きいものは、チェーンソーで対応している。

その卓上電動ノコギリが突然動かなくなってしまった。
以前にもこれと同じ状態になったことがある。
数年前のことである。
その時は修理は諦めて、代わりに新しいものを買った。
定価が8000円ほどと安く、直るかどうか分からないものを修理するよりも、そのほうが簡単と考えたからである。
そして動かなくなったノコギリは、時々薪仕事を見学に来る近所のNさんに譲った。
いずれ処分するだけのものを置いておいても仕方がない。
何に使うのか分からないが、欲しいというので譲ったのであった。

その後は2台目を使って作業をしていたが、数年後にまた同じように動かなくなってしまった。
それを知ったNさんが、前に譲った1台目を持って現れた。
何と動けるようになっているではないか。
機械好きのNさんが、あれこれ手を尽くして修理をした結果、動けるようになったということである。
それを動かなくなった2台目と交換してくれたのである。
有難い話である。

以来それを使っていたが、先日また動かなくなってしまった。
毎年相当数の伐採木を切断するのだから、どうしても酷使ということになってしまう。
その結果故障してしまうわけだ。
今回もさっそくNさんに声をかけた。
そして手順を教えてもらいながら一緒に修理をした。

0EfZBecKra4ALrh1408230961_1408231031.jpg
摩耗したカーボンブラシ

tLTCdkepn8_V9nj1408231221_1408231231.jpg
グリースを塗った回転軸

どうやら酷使によるモーター部分の汚れと、そこに接触するカーボンブラシの摩耗が原因のようだ。
そこでカバーを外してモーターの汚れを取り、カーボンを取り替えると、また元のように勢いよく動くようになった。
さらに念のためにと、回転部分にグリースまで注入してくれた。
これで問題解決、ひと安心である。
Nさんに感謝である。

それにしても近くにこういう人がいてくれて、ほんとうに良かった。
力強い助っ人である。
頼もしい限りである。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑

Newer Entry小川洋子「博士の愛した数式」 Older Entry原田マハ「楽園のカンヴァス」
Comments






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017