風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 薪ストーブ

Comment (0)  Trackback (0)

新しい薪小屋作り

先月は薪集めに励んだ結果、予想以上の伐採木が集まった。
ここ一週間は、それを薪用に処理する作業に追われている。
空いた時間を見つけては、せっせと薪作りに励んでいる。
それでもまだ全体の3割程度が処理できただけだ。
ところでこのままいけば、恐らく薪小屋が足りなくなってくる。
そこで廃材を利用してもうひとつ新しい薪小屋を作ることにした。
薪作り作業にも少し飽きが来始めたたところなので、いい気分転換になりそうである。

まずはどこに薪小屋を作るかだが、庭にはもうそんなスペースは残っていない。
そこで庭と反対側の建物脇のスペースに作ることにした。
ここは冬になると屋根からの雪が落ちて雪の山になる所である。
それを片付けるためには、スノーダンプが通れるスペースを残しておかなければいけない。
長さを測ってみると140センチある。
スノーダンプの幅は70センチなので、使えるスペースは半分の70センチということになる。
薪の長さは40~50センチなので一段積みの小屋ならできる。
さっそく材料探しを始めた。
あちこちひっくり返してみると、幅65センチ、長さ190センチに加工した棚が見つかった。
土台にちょうどいい。
これを土台にすることにして、さらに探してみると、以前庭の目隠し用フェンスとして使っていたラティスが、不用のまま倉庫に眠っていることを思い出した。
これは使えそうだ。
また柱にする木材や、屋根材として使える板なども見つけることができた。

CIMG2983.jpg

こうして大まかな材料は一応揃ったので、さっそく作業を始めたが、ある程度組んだところで、雨になった。
天気予報では今日から数日間は雨と云う事だったので、それまでには何とか作り上げてしまおうと目論んでいたのだが、予想以上に早い雨であった。
残念ながら、このあとは雨が止んでからということにして、作業は一時中断することにした。
そういうわけで、この続きは後日また。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑

Newer Entry齋藤慎爾「読書という迷宮」 Older Entry今月観た映画と読んだ本(2014年6月)
Comments






カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017