風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 日本映画

Comment (0)  Trackback (0)

DVD再生不良

最近は本を読むことばかりに時間がとられ、あまり映画を観ることがなくなった。
そこで久しぶりに映画を観ようということになり、家内とふたりでツタヤに出かけた。
どれを観ようか、いろいろと物色したが、なかなかこれといったものが見つからない。
ふたりで観るとなると、お互いの意見が合わなければいけないので、どうしても時間がかかってしまう。
結局最後は家内が見つけた「そして父になる」を借りることにした。
これは以前から観たかった映画である。
だが物色中はそのことを忘れてしまっていた。
ところが家内がそれを見つけてくれたので、そのことを思い出したのである。
一も二もなく借りることにした。

さっそく家に帰って観ようとしたが、予告編が終わって本編に変わると、そこで再生が止まってしまい、それ以上観ることができない。
またDVDを取り出そうとしてもまったく反応せず、取り出すこともできない。
そこで電源を切り、もういちど電源を入れ直してやってみると何とか取り出すことはできた。
ひょっとするとDVDが汚れているのかもしれない。
そう思ったのでDVDの記録面を布で拭いた後、もういちど再生してみたが、結局同じことであった。

仕方がないので、ツタヤに電話をして問い合わせてみることにした。
事情を話すと代わりに、別なDVDを届けてくれるという。
30分ほどすると、ツタヤのスタッフがクルマでやってきた。
雨が降る中、地図を片手にわが家を探しながら、わざわざ届けてくれたのである。
行き届いたサービスに感謝である。

しかしせっかく届けてくれたものの、果たして別なDVDでうまく再生できるのかどうか、いささか疑心暗鬼であった。
再生してみたところ、やはり嫌な予感は的中した。
先ほどとまったく同じである。
完全にお手上げ状態である。
残念だが、もうこれ以上はどうしようもない。
結局観ることは潔く諦めることにした。

せっかく楽しみにしていたのに、残念である。
しかしいったい何が原因なのだろう。
DVDに傷はない、ツタヤでは問題のないことを確認したうえで別なDVDを届けてくれたのだ。
そうなるとプレイヤーに問題があるということなのか?
とすると、今後もこのプレイヤーではもう観られないということなのか?
いろいろな疑問が頭を過る。
しかしあれこれ考えても仕方がない。
こういうこともあるさ、と気軽に考えて、潔く諦めることにした。

ところがそうやって幾分冷静になったせいか、ふと別な考えが浮かんできた。
パソコンで再生することを思いついたのだ。
これまでパソコンでDVDを再生したことはなかったが、モノは試しとやってみることにした。
そしてラッキーなことにこれがうまくいったのである。
しかも予告編が終わった後も、何の問題もなくスムーズに再生されていった。
これでようやく観られるようになったのである。
ほぼ諦めかけていただけに、この思いつきは我ながら久々のクリーンヒットであった。
「捨てる神あれば拾う神あり」である。
何事も諦めずに試してみるものである。

しかしパソコンだと画面が小さいので、ふたりで観るのにはちょっと無理がある。
仕方なく交代で観ることにした。
多少時間がかかるが、そのくらいのことは致し方ない。
観られるだけで儲けものなのである。
だがその結果、じっくりと画面に集中することができた。
またパソコンの画面で観る映画は、いつもと違って新鮮である。
そんなこともあって、さらに集中して観ることができたのである。

さすが話題の映画だけあって、なかなかいい映画であった。
それにしても観ることができて、ほんとうに良かった。
映画がよかっただけに苦労し甲斐があったというものである。

こんなふうにして、貴重な休日があっという間に過ぎていった。
ほんとうに慌しく人騒がせな一日だった。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑

Newer Entry父の日 Older Entry東野圭吾「白夜行」
Comments






カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017