風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 懐かしいもの

Comment (1)  Trackback (0)

わらび餅

warabimoti.jpg

「夏が来れば思い出す♪~」とくると「尾瀬」へと続くのが「夏の思い出」の一節だが、自分の場合は「わらび餅」になる。
ここ数日6月初旬というのに連日真夏日の暑さである。
梅雨が来る前にこの暑さ、もうすでに夏本番という日が続いている。
こういう時に食べたくなるのが「わらび餅」である。
子どもの頃に親しんだ夏の味である。
夏になると屋台を引いたわらび餅売りが毎日やってきた。
それを買って食べるのが、子供の頃の大きな楽しみだった。
夏の風物詩であった。

先日たまたまスーパーでわらび餅セットというのを見つけた。
懐かしさと珍しさに、すぐに買いこんだ。
それを今日作ってみたのである。

作り方は簡単。
まずは鍋に1.5カップの水を入れ、そこにわらび餅粉60グラム(セットされている半分の量)を加えてよく混ぜて火にかける。
しゃもじでゆっくりかき回すと、次第にのり状に固まってくる。
それをスプーンですくって氷水のなかに落とし、しばらく冷やした後、水切りをして、きな粉をまぶす。
これで出来上がりである。
そのまま食べてもいいが、好みで黒みつをかけるとさらにうまい。
暑い時のおやつは、これがいちばんである。
子どもの頃に慣れ親しんだ味というのは、いくつになっても忘れられないものである。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑

Newer Entry梅雨入り Older Entryリフレッシュ・タイム
Comments

はいめまして。
日本ブログ村からきました。
わらびもちいいですね!
これからの暑い時期、目で見ても食べても涼やかなわらび餅はよりおいしく感じます。

私の近くのスーパーにもわらびもちセットがあればいいのですが・・。
探してみます!






カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017