風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 読書

Tags: 中野翠  エッセイ・評論  

Comment (0)  Trackback (0)

中野翠「会いたかった人」

aitakattahito.jpg

<私は文筆業だが、確固とした思想を持っているわけではない。たいした主義主張があるわけではない。
 いや、むしろ思想(のようなもの)を持っているときは何も書けなかった。大学を卒業して十年以上たって、自分の頭の中にあった左翼的イデオロギーの建築物がカタガタに崩れて、「私はやっぱり頭のいいほうじゃあない。頭より身体のほうがまだしも信頼できそうだ」と悟ったとき、初めて何かを書けるような気がしてきたほどだもの。
 今でも、自分の頭よりは自分の体のほうを頼りにしている。手がかりにしている。私の体をこわばらせたり、むずがゆくさせたりするものは、どんなに世間がほめちぎっているものでも「ダメなもの」だと思ってしまう。「嫌いだ」と思ってしまう。ただ、こういう仕事をしている限り、「ダメ」だの「嫌い」だの並べ立てているだけでは面白くも何ともないので、しようがないから少しは頭を使って、どこがどうダメなのか、どこがどう嫌いなのかを自問してひとりリクツこねて、文章にしているだけなのだ。>

なるほど、よく解かる。

そして<私は時どき、ほんとうにたまにだが、自分を宇宙人のように感じることがある。地球上にポーンと送られて来て、人間観察記を書かされている宇宙人のような気がする。と、自分で書いて、凄いなぁと呆れるが。人間のやることなすことが「キューリアス」に見える。他の人たちは何とも思わないらしいが、私は心の中で「変わってる~。笑っちゃう~」とつぶやくことが多い。>

そんな著者中野翠が、「関心の方向が似ていてとても他人とは思えない」が、もうすでに死んでしまって会えない人達について書いた本である。
採り上げられているのは、29人。
そのうち事件の犯人2人と著者自身の祖母を除いた26人が、作家や俳優やデザイナーといった著名人。
そのなかで名前を知っているのは17人、あとの9人はこの本で初めて知った人たち。
いずれ劣らぬ曲者ぞろい、中野翠好みの濃厚な人物ばかりである。

参考のために名前をメモしておくと、まずは知っている17人というのは、ジョージ・オーウェル、ココ・シャネル、樋口一葉、左ト全、田中清玄、古今亭志ん生、プレストン・スタージェス、ピーター・ローレ、熊谷守一、今和次郎、佐分利信、P・G・ウッドハウス、福地桜痴、福田恆存、松廼家露八、徳川夢聲、中里介山。
そして知らなかった9人は、チェルヌィシェフスキイ、ロバート・L・フィッシュ、エルザ・スキャパレッリ、淡島寒月、ダイアン・アーバス、三田平凡寺、内田魯庵、依田学海、ジェイムズ・サーバー。
なるほどと唸らされるバラエティに富んだ人選である。
こうした人物たちの「他人とは思えない」部分を手がかりに、それぞれが持つ魅力を中野流に解き明かしていく。
いずれも、なるほどと納得させられるものばかり。
さすが中野翠、見事な筆捌きである。
読んでいるうちに、なるほどこうした人たちなら、中野翠ならずとも自分もいちどは会ってみたかったと思えてきた。


にほんブログ村 本ブログへ 
↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : こんな本を読んだ  ジャンル : 本・雑誌

Newer Entry道尾秀介「カラスの親指 by rule of CROW’s thumb」 Older Entryトム・ロブ・スミス「チャイルド44 上下巻」
Comments






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017