風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 暮らし

Comment (0)  Trackback (0)

通学路散策

法事が終わりホテルへ帰った後は、夜までやることが何もない。
せっかくなので丸亀の町を、少し歩いてみることにした。

ホテルを出て通町(とおりちょう)商店街を、お城に向かって歩いていった。
ここは高校時代によく立ち寄った商店街である。
なかには同級生の実家の店もある。
しかしほとんどの店がシャッターを下ろしており、営業している店はほとんどない。
かつては町いちばんの商店街だったが、今やその面影はない。
完全なシャッター通りとなって、人通りもなく閑散としている。
時代の波は否応なく町の表情を変えてしまったのである。
致し方ない事とはいえ、切ないものがある。

CIMG2057.jpg

商店街を抜けると正面に丸亀城が見えてきた。
高い石垣の上に天守が聳え立つ。
帰省のたびに列車の窓から見るいつもの姿である。

丸亀城は日本一高い石垣を持つ城として知られている。
4層に重なった石垣の高さは66メートル。
また天守は数少ない現存天守である。
現存天守は全国に12ヶ所あるが、そのなかの松本城、犬山城、彦根城、姫路城の四つは「国宝四城」と呼ばれている。
残る八つは重要文化財に指定されており、「重文八城」と呼ばれている。
そのひとつが丸亀城である。
ちなみに弘前城も「重文八城」のひとつである。
不思議な縁を感じてしまう。

CIMG2071.jpg

その丸亀城を左手に見ながら濠沿いに歩いて行くと、道路の突き当たりが母校、丸亀高校である。
近づくと昨年12月に完成したばかりの新校舎が見えてきた。
新しく建て替えられることになるという話は、伝え聞いていたので、どんな校舎になったのか興味深々であった。
ところが校門前で目にした時、それが新校舎だとは気づかなかった。
まだ古いままで建替えはされていないのではないか、一瞬訝しく思った。
しかしよくよく見ると、間違いなくそれは新しく建て替えられた校舎であった。
それほど新校舎は旧校舎とよく似ていたのである。
おそらく以前のイメージを引き継いだ形でデザインをされたのであろう。
多くの卒業生たちが持つ校舎への思い入れを、壊さずに残しておこうといった配慮がされているのかもしれない。
そんな気遣いを感じさせる新校舎であった。
しばし高校時代を思い出しながら見学をした。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 旅日記  ジャンル : 旅行

Newer Entry「じゃこ家」で映画談義 Older Entry法事
Comments






カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017