風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 行事・記念日

Comment (0)  Trackback (0)

法事

朝食にうどんを食べ、道隆寺でおせったいを受け、「新・滑稽堂」を覗いた後は、10時から行われる法事のために弟の家に向かった。
法事が行われたのは、両親が最後に住んでいた家である。
そこの仏間が会場であった。
今回は父親の7回忌と母親の3回忌の両方を合わせて執り行うことになっており、親戚17人が集まっての法事が始まった。

CIMG2031.jpg

お住(じゅっ)さんの念入りなお経が終わった後は、供花と線香を携えてお寺の墓地へと移動、そこでもお経をあげてもらったが、こちらは先ほどとは別のもうひとりのお住(じゅっ)さんだったので、お経は短く切り上げてくれた。
先のお経があまりに長かったため、気を利かせて短めに端折ってくれたのかもしれない。
長いからとダメ出しするわけではないが、それでもあまり長いと、こちらの気持ちも散漫になってしまい、早く終わってほしいという気になってしまう。
そうなると自然と有り難味が少なくなってしまうような気がしてしまう。
せっかく念入りにやってくれたのに、そんなことを言うのは憚れるが、正直なところそれが本音である。
しかし考えてみれば、それもいい思い出だ。
今回のことを思い出す度に、おそらくこのことが語り草になるに違いない。
そう考えると、それはそれでよしという気持ちになってくる。
いずれにしても、これで法事は無事滞りなく終わったのであった。
後は、弟たちが準備してくれた宴会場に場所を移しての会食が残されているだけであった。
本日の行事はそれですべてが終了であった。

CIMG2039.jpg

両親のために集まってくれた親戚の皆さんには、ほんとうに感謝です。
また法事のすべてを準備し、取り仕切ってくれた弟夫婦と姪と甥には改めてお礼を言いたいと思います。
ほんとうにありがとう。そしてご苦労さまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 暮らし・生活  ジャンル : ライフ

Newer Entry通学路散策 Older Entry今月観た映画と読んだ本(4月)
Comments






カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017