風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 日本映画

Comment (0)  Trackback (0)

映画「みなさん、さようなら」

sayounara.jpg

中学1年生の時に「一生、団地の中で生きていく!」と宣言した少年の17年間を描いた映画である。
しかもその主人公・悟の12歳から30歳までを濱田岳がひとりで演じるという異色の映画である。
だからといってコメディというわけではなく、かなりシリアスな内容の映画である。
その行為は一種の引きこもりということになるのだろうが、といって部屋から一歩も外に出ない、人と顔を合わさない、といったようなよくある引きこもりではなく、学校へ行かない代わりにラジオ講座を聴いて勉強をしたり、ランニングや筋トレで身体を鍛えたり、夜になると団地内を見回ったりと、規則正しい毎日を過ごしている。
かなり前向きな生活なのである。
また団地内には商店街も病院もあり、必要なことはすべて団地内で済ませられる。
こうした生活が現実離れしたものでないことがよく分る。
そんな彼を団地内の住人たちも優しく見守ってくれている。
唯一の家族である母親も、彼を信じてじっと見守っている。
そして中学を卒業すると同時に団地内のケーキ屋に就職、さらには思春期を迎えると隣に住む同級生の女の子と恋愛したり、ちょっとおかまっぽい親友ができたり、憧れの彼女と婚約したりと青春を謳歌するようになる。
ただひとつ団地を出ないということを除けば、そのほかはごくありふれた普通の男の子の日常なのである。
しかしそこには団地を出ない切実な理由が隠されており、やがてその理由が明かされていくことになる。

こうした彼の成長とともに団地内の様々な変化も同時に描かれていく。
背景となるのは1980年代初頭、当初は時代の先端を行く生活スタイルだった団地住まいも、17年という時間が過ぎていくうちに次第に寂れていく。
そして107人いた同級生たちも、ひとりまたひとりと団地を去っていく。
住人の顔ぶれも変わり、外国人居住者が住むようになり、次第に荒廃していく様子が切々と描かれていく。
時代の変化は団地内にも否応なく迫ってくるのである。
そうしたなかで、主人公・悟も好むと好まざるとに関らず、変わらざるを得ない状況へと追い込まれていくことになる。

監督は中村義洋。
濱田岳とはこれまでにも「アヒルと鴨のコインロッカー」「フィッシュストーリー」「ゴールデンスランバー」「ポテチ」といった伊坂幸太郎原作の映画化作品でコンビを組んでおり、お馴染みの顔合わせである。

少年・悟の17年間を演じる濱田岳の演技が絶妙である。
いかに小柄で童顔とはいえ、26歳の青年が果たして12歳の少年を演じることができるのだろうかと訝しんだが、これが無理なく自然に演じているのである。
違和感はない。やはりこうした役柄は彼しかできないものだと改めて感心した次第である。
特異なキャラクターである主人公の心情が、痛いほど伝わってきた。
まさに適役であった。

原作は第1回パピルス新人賞に輝いた久保寺健彦の同名小説、心の傷を乗り越え力強く生きていこうとする姿を描いた成長物語である。
青春とは何と苦しく輝かしいものなんだろう。
そんな当たり前のことをしみじみと実感した。
心温まる映画であった。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Newer Entry今月観た映画と読んだ本 Older Entry映画「華麗なるギャツビー」
Comments






カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017