風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 日本映画

Comment (0)  Trackback (0)

映画「白い巨塔」

shiroi-kyotoh.jpg

先日作家の山崎豊子が亡くなった。
それに合わせて昨日BSプレミアムで映画「白い巨塔」が放映された。

脚色が橋本忍、監督が山本薩夫、主演・田宮二郎の1966年度の大映作品である。
封切時にこれを観た時は、その迫力ある集団劇に心底圧倒されたものである。
その後、テレビでも放映され、その時も観ているので、これで3度目ということになる。
名画は何回観ても飽きることがない。
久しぶりの再見であったが、いささかも古びておらず、今回も話の面白さと力強い映像にグイグイと引き込まれていった。

まずは何といっても配役陣の顔ぶれがすごい。
舞台となる浪速大学医学部の第一外科の東教授を東野英治郎、第一内科の鵜飼教授を小沢栄太郎、病理学教授を加藤嘉が演じている。
この3人の名優を中心に下絛正巳、加藤武、須賀不二男、北原義郎、高原駿雄らが演じる教授や医局員たちによる次期教授の人選を巡る丁々発止の駆け引きが繰り広げられていく。
そこに加わってくるのが、田宮二郎演じる財前助教授の後押しをする医師会副会長であり産婦人科病院を経営する財前又一、財前助教授の義理の父親である。
彼が医師会の重鎮たちを巻き込み、賄賂による選挙戦を画策する。
演じるのは石山健二郎、強烈な存在感を見せている。
また誤診裁判で財前助教授と対立することになる里見助教授を田村高廣。
さらには教授選で東教授を支持するものの、それに敗れ、その後、裁判の行方を左右するような決定的な証言をすることになる東都大学医学部教授を滝沢修が演じている。
こうした男たちの駆け引きに絡んでくるのが、財前助教授の愛人花森ケイ子である。
夜の世界をしぶとく渡り歩いてきたであろうことを窺わせる勝気でしたたかな女である。
演じるのは小川真由美、今更ながら彼女の芝居のうまさを再認識した次第である。

こうした欲に絡んだ人物たちの跳梁跋扈の中心にいるのが、田宮二郎演じる財前助教授である。
幼くして父親を亡くし、母親の手ひとつで育てられた優秀な外科医を、堂々と演じている。
野心に満ち、プライドが高く、人を押し退けても這い上がろうとする上昇志向の強いエリート、そうしたキャラクターが田宮二郎の資質とも重なり合って、まさに適役である。
田宮二郎自身、幼くして両親を失い、苦労して映画スターにまで登りつめたというだけあって、この役にはことのほか深い思い入れがあったようだ。
また田宮二郎の本名(柴田五郎)が財前五郎と同じということも手伝って、その思いをさらに強くしたようだ。
間違いなく彼の代表作である。

こうした出演者たちの練達の演技による金と権力のつばぜり合いが、財前が手術を施した患者の危篤のシーンをはさみながら、緊迫の度合いを増していく。
その重厚かつリアルな演技合戦とダイナミックな展開に、時間を忘れて見入ってしまった。

山崎豊子の小説は「暖簾」に始まり「ぼんち」「華麗なる一族」「不毛地帯」「沈まぬ太陽」など数多くが映画化されているが、この「白い巨塔」に勝るものはない。
いちばんの傑作といっていいだろう。
また山本薩夫監督の作品群のなかにおいても代表作といえるものである。
こうした古い映画を観るたびに思うことだが、当時の日本映画がいかにレベルの高いものを生み出していたことか。

なおこの映画のロケセットとして使われたのが、明治大学生田校舎であったことをトリビア情報として最後に付け加えておきたい。





にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 最近観た映画  ジャンル : 映画

Newer Entry薪作り Older Entry「半沢直樹」最終回
Comments






カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017