風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 読書

Tags: 山本一力  時代小説  

Comment (0)  Trackback (0)

山本一力、縄田一男、児玉清「ぼくらが惚れた時代小説」

jidaisyousetu.jpg

何か時代小説の面白いものはないかと探しているときに、偶然この本を見つけた。
時代小説作家の山本一力と評論家の縄田一男、そして児玉清の3人が、作家や作品について語った鼎談である。
興味をひかれて読んでみた。
山本一力は松本清張に出会って時代小説に目覚め、縄田一男は長州藩の祐筆の家柄ということもあって時代小説には特別の思い入れがあり、児玉清は少年時代に剣豪ものの面白さに夢中になって以来の時代小説のファンである。
いずれも年季の入った時代小説の読み手である。
そんな3人の時代小説に対する情熱と知識の豊富さは群を抜いている。
中里介山の「大菩薩峠」に始まり、白井喬二氏の「富士に立つ影」、そして吉川英治、山本周五郎、大仏次郎、山岡荘八、司馬遼太郎、池波正太郎、藤沢周平、松本清張へと話が及び、岡本綺堂、野村胡堂、子母澤寛へと遡り、さらに五味康祐、柴田練三郎、笹沢佐保、国枝史郎、川口松太郎、南原幹雄、南條範夫、新宮正春、山田風太郎、隆慶一郎、白石一郎、宮城谷昌光、北方謙三、平岩弓枝、杉本苑子、永井路子、北原亜以子、澤田ふじ子(その他にもまだまだいるが)と次々と興に乗って話は尽きない。
3氏ともほんとうに時代小説が好きなんだなということが熱く伝わってくる。
読んでいるだけで、時代小説が無性に読みたくなってしまう。
さらに話題は映画にまで及ぶので、時代劇ファンとしてはうれしい限りであった。

そもそもこの鼎談は、2005年の「週刊朝日」に掲載された、「読者が選ぶベスト『歴史・時代小説』」がもとになっている。
そのなかで、一般読者や各界の時代小説ファン974人が寄せたアンケート結果を見ながら3氏が話し合った。
しかしその場ではまだ話し足りなかったことから、この企画が持ち上がり、あらためて話し合ったものが、一冊の本としてまとまったのである。

その時のアンケート結果は次のようなもの。

作品別ベスト10は、

1.「坂の上の雲」司馬遼太郎
2.「竜馬がゆく」司馬遼太郎
3.「宮本武蔵」吉川英治
4.「蝉しぐれ」藤沢周平
5.「鬼平犯科帳」池波正太郎
6.「徳川家康」山岡荘八
7.「新・平家物語」吉川英治
8.「樅ノ木は残った」山本周五郎
9.「燃えよ剣」司馬遼太郎
10.「国盗り物語」司馬遼太郎

そして作家別ベスト10は、

1.司馬遼太郎
2.吉川英治
3.藤沢周平
4.池波正太郎
5.山本周五郎
6.山岡荘八
7.井上靖
8.吉村昭
9.大仏次郎
10.平岩弓枝

作品別ベスト10で読んでいないのは、「鬼平犯科帳」と「新・平家物語」、作家別ベスト10では、いちおう全員のものを読んではいるが、池波正太郎、大仏次郎、平岩弓枝のものはごくわずかしか読んでいない。
夢中になって読んだのは、司馬遼太郎、藤沢周平、山本周五郎、そして吉川英治の「宮本武蔵」。
いちおうアンケート通りのオーソドックな読み方をしているようだ。
ただし今回の鼎談のなかでは、現在の作家たちについてはそれほど触れていないので、その点はいささか物足りない。
それでも初めて知るようなエピソードや、知識が盛りだくさんに詰め込まれており、歴史・時代小説の大まかな流れを辿れるような話題になっているので、これから時代小説の世界に足を踏み入れようとする人にとっては、貴重な水先案内になるだろう。
時代小説の魅力に触れることのできる楽しい本であった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト
テーマ : 図書館で借りた本  ジャンル : 本・雑誌

Newer Entry映画「アルゴ」 Older Entry読書・題名別インデックス
Comments






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017