風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 読書

Comment (0)  Trackback (0)

夜中の読書

毎日夜中に必ず目が覚める。
若いころは、そんなことはまったくなかったが、歳のせいか、最近は夜中に目を覚まさずに朝を迎えることはほとんどなくなってしまった。
そういう時、以前ならテレビを観たり、レンタルしていた映画を観たりしていたが、最近はほとんど本を読んでいる。
寝る前に読んでいた本を手に取って、寝ぼけまなこで続きを読むうちに、また眠くなってひと眠り、そしてまた目が覚めては本を読む、その繰り返しで朝を迎えるのがいつものパターンである。
時に面白さに目が冴えて、そのまま朝を迎えることもある。

こうした読書や映画というものがなかったら、何と淋しく長い夜を過ごさなければならなかったことか。
いったいどうやってその時間をやり過ごせばよかっただろう。
そう考えると、そうした楽しみと出合えたことは何とありがたいことかと、今更ながらに思うのである。

不眠症に悩む人は大勢いる。
原因は年齢によるものだけでなく、副交感神経の不調、ストレスによるものなど、さまざまだ。
またその処方箋もいろいろと言われている。
だがそうしたことをいちいち真に受けて気に病んでいても仕方がない。
これ以上悪くならない限り、自然にまかせておくのが、いちばんなのではなかろうか。
そうした現実を受け入れ、これまでどおり、本を読むことや映画を観ることでやり過ごしていくのが、自分らしい処方箋なのではないかと思っている。

さて次はどんな本を読もうかな。
テーマ : ひとりごと  ジャンル : ライフ

Newer Entry堀江敏幸「雪沼とその周辺」 Older Entry吉川英治「松のや露八」
Comments






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017