風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 読書

Tags: エッセイ・評論  

Comment (0)  Trackback (0)

関川夏央「やむを得ず早起き」

51dYwu0k-jL__SX230_.jpg

<ダンカイの世代は、一九四七、四八、四九年(昭和二十二、二十三、二十四年)三年間で合計八百万人生まれた。現代なら三年間で三百三十万人くらいだから、ざっと二・五倍いたわけだ。小学校のひとクラスが五十五人、教室後方に通り道はなかった。>
そんなダンカイの世代の最後尾につく、昭和二十四年生まれの著者、関川夏央が書いたコラム集である。
週刊ポストに連載されたものに加筆・修正して上梓した。

先の文章に続けてさらに次のように書く。
<おまけに、なかなか数が減らない。幼少期には現在の子どもたちよりかなり多く死んだが、その後は中進国育ちの根の丈夫さのせいか、死ににくい。六十歳代前半になっても、まだ八五パーセント程度、六百八十万人も残っている。
 役には立たないが、流行には弱い。〇九年の総選挙での民主党の地滑り的勝利には、この大票田が関係しているだろう。そこまではまだいいとしても、民主党代表(首相)が、鳩山由紀夫、菅直人と不気味なダンカイ男であったのは災難というほかない。
 その世代の政治家がダメなのは、むやみに大きい声で、どうでもいいことを喋り散らすからだ。相手の話など聞かず、たくさん「正論」を喋り倒した者が勝ちという「ホームルーム民主主義」で育ったせいだろう。(「火星の人生」より)>

そして
<一九五〇年代に育ち、六〇年代に青年になりかけ、七〇年代にようやく人となって、八〇年代に職業人として定着した自分は、色合いの異なる時代の風に吹かれてきた。その影響は、あまり認めたくはないが、思いのほか深かった。虎の縞は洗っても落ちないということだ。(「あとがき」より)>

そんな団塊世代のひとりとして、独特の視点から過去現在の様々なことを俎上に載せて書いている。
時にホロリと、時にニヤリと、そして時にシミジミとさせられる。
同世代として同じ時代を歩んできた者として、特別共感させられることが多かった。

三島由紀夫、岩谷時子、杉山登志、内藤陳、八千草薫と谷口千吉、呉智英と中野翠などといった人たちについて書き、さらに「ジェットストリーム」、「岸辺のアルバム」、「男たちの旅路」、「三屋清左衛門残日録」などについて書く。
また遡って太宰や織田作、坂口安吾といった無頼派の作家や夏目漱石についても書く。
さらに小津安二郎やスタンリー・キューブリックといった映画人についても書いている。
取り上げるテーマはさまざまながら、いずれもこちらの興味を惹くような内容ばかりで、読み出すとやめられない。

今や「晩期中年」となった団塊世代である。
だが<オレたちは、いくつになったらちゃんと老人になれるんだ? そういう戸惑いと不安に駆られるが、それでも日記に「残日録」とは題したくないのである>、さらに<歳をとったんだなあ、とあらためて感じる。郷愁に先立たれた記述も少なくない。それは私的記憶を「歴史化」したい一環なのだが、若い世代に「自慢」と受けとられるかも。やむを得ないことながら、やはり残念である。>とも思う。
そして<あの日に帰りたいか? 帰りたくもあり 帰りたくもなし。 どっちにしろ帰れないから いま ここで こんなことを書いている>のである。
戸惑いや諦念、怒りや異議申し立て、様々な心情が渦巻き屈折するなか、まだまだ<大いに働>かなければと書く。
それを読み、こちらもあらためてそのように思わせられたのであった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑

テーマ : 図書館で借りた本  ジャンル : 本・雑誌

Newer Entry干し餅 Older Entry映画「東京家族」
Comments






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017