風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 外国映画

Tags: ウディ・アレン  

Comment (0)  Trackback (0)

映画「ミッドナイト・イン・パリ」

midnight-in-paris.jpg

憧れの有名人や歴史上の人物と知り合って、楽しく交流したいと妄想することがある。
だがそうした妄想も、だだの妄想で終わってしまうのが常だが、ウッディ・アレンはそんな妄想を映画の世界で実現させた。
それがこの映画である。

主人公はハリウッドで売れっ子の脚本家ギル(オーウェン・ウィルソン)、彼は小説家になることを夢見ている。
そして小説を執筆しながら、婚約者イネズ(レイチェル・マクアダムス)と彼女の両親とともにパリで観光旅行をしている。
だがなかなか思うように書くことができない。
また婚約者イネズとの関係にも、微妙にズレが生じ始めている。
そんな彼がある夜、パリの街で道に迷い、1920年代のパリにタイムスリップしてしまう。
その時代は、彼が憧れてやまない輝ける時代、ゴールデン・エイジである。
そこで当時の文化人たちと出会い、様々な刺激を受けることになる。
いかにもウッディ・アレンらしいシャレた楽しい物語である。

この映画のみどころのひとつは、パリの街の美しさである。
とくに冒頭に流れる3分間以上に及ぶパリの街のさまざまな風景には思わずため息が出てしまう。
パリは街そのものが芸術だとウディ・アレンは言うが、まさにその通り、こんな街に佇めばウッディ・アレンでなくてもファンタスティックな夢を見てしまうのではないかと思わせるものがある。
たとえば見知らぬ街角を歩いている時に、そこでひょっこりと歴史上の人物と出会ってしまうのではないかといった想像を巡らせたことはないだろうか。
それが芸術そのもののようなパリの街であれば、なおさらのことである。
そんなロマンティックな夢をウッディ・アレンは映画によって実現させたのである。

1920年代の“狂乱の時代”に紛れ込んだ主人公ギルは、そこでF・スコット&ゼルダのフィッツジェラルド夫妻をはじめコール・ポーター、ヘミングウェイ、ピカソとその愛人アドリアナ、サルバドール・ダリ、ルイス・ブニュエル、そしてガートルード・スタインなどといった芸術家たちと親交を深めることになる。
そして小説執筆についてのさまざまな示唆を受けることになるが、その顛末や如何に。

実はこの映画のDVDを借りた夜、ひとりで観たが、感想は「可もなく不可もなく」といったところであった。
ただパリの風景があまりにも綺麗だったので、翌朝家内に見せようともういちど観始めたところ、前夜感じたのとはまた違った面白さに、そのまま最後まで観てしまったのである。
最初はただ筋を追うことだけに追われて、細部に目が届かなかったせいかもしれない。
とくにウッディ・アレンの映画は会話中心の映画ということで台詞が多く、しかもスピーディーで、それを追うことばかりに気を取られて、ディテールを見るのが疎かになってしまったのかもしれない。
しかし2度目は、余裕を持って観ることができたので、さらに深く入り込むことができたのである。
やはりウッディ・アレンの映画は面白い。
しかしこういうこともあるから評価というのは分らないものである。
いい経験をしたなと思っている。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑

スポンサーサイト
テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Newer Entry映画「007 スカイフォール」 Older Entry小沢昭一さん死去
Comments






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017